プレミアム会員限定|15分まで無料視聴可
「実践で役立つ!」をコンセプトに、不動産投資のノウハウをお届けする「プレミアム講座」。
今回講師を務めるのは、弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所に所属する阿部栄一郎弁護士。賃貸借契約を中心とした不動産関連の法律問題に詳しく、楽待新聞でも多くの記事にコメントを寄せている。
そんな阿部弁護士が、「原状回復」をめぐるトラブルについて徹底解説!「原状回復」という言葉自体は知っていても、正確な定義やトラブルの対処法までは知らないという大家さんも多いのではないだろうか。本講座では「原状回復」の定義からトラブルの対処に至るまで、事例も交えながら阿部弁護士が詳しく解説する。
■講座概要
タイトル:初心者大家さんでも分かる原状回復の基本
講師:弁護士・阿部栄一郎
時間:1時間23分48秒
※講義資料(66ページ)のダウンロードはこちら
こんな方にオススメ!
・「原状回復」について基礎からしっかり学びたい
・事例を参考に「原状回復」に関するトラブルの解決方法を知りたい
・大家さんが有利になる!? 「原状回復特約」について知りたい
本編映像の一部を大公開!
「原状回復」に関するトラブルの1つに、原状回復費用の支払いを拒否されるというケースがある。もしも訴訟に発展した際にはどのような点を押さえていれば費用を請求できるのだろうか?今回は、特別に「原状回復費用の支払いを拒否された事例」について解説の一部を無料で公開する。
【講師プロフィール】
阿部栄一郎(あべ えいいちろう)
2007年に弁護士登録。2010年からは弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所に所属しており、同事務所の企業法務分野の弁護士リーダーとして活躍している。賃貸経営にまつわる問題にも詳しく、楽待新聞でも賃貸経営に役立つ実践的なコラムを多数執筆している。(HPはこちら)
■Knees bee税理士法人の運営メディア
YouTubeチャンネル「弁護士法人 丸の内ソレイユ法律事務所」
■過去の執筆記事
・孤独死したら、原状回復費用は誰に請求できる?
2021年10月に国土交通省が、「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン」を発表。それにともない今回は「所有物件で入居者が孤独死してしまった場合、その物件の原状回復費用は一体誰に請求することができるか」について阿部弁護士に解説してもらった。
プロフィール画像を登録