賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

屋上防水工事による雨漏りの解決

リフォーム / 屋外工事 / 屋上/屋根

最上階のルーフバルコニーから、階下のお部屋に雨漏りが発生しておりました。
最上階のルーフバルコニーを点検した結果、下記の問題点が発覚しました。
①場所によって、踏むと水がにじみ出てくる場所がある。
②勾配が悪く雨が上手く流れておらず、溜まっている場所がある。

タイルをはつり、防水層をやり直すご提案を行いました。
タイルを敷きなおすことで、施工後の意匠についてもショールームへ訪問し、目でお確かめいただき資材を決定していただきました。
Before
タイルをはつり直し、下地補修を行い、勾配をしっかりとつけたうえで、防水層を施工致しました。

また、防水層施工後、3日間水を貯めた状態で階下に漏れないかのテストを実施し、漏れがなく防水がしっかりできていることを確認してから新たなタイルの施工を開始ししました。
After

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
大阪府大阪市大正区
間取り
1K × 24戸
構造
RC造

施工期間・箇所

施工年月
2018年05月
前回施工年
1年前
施工期間
3週間
施工規模
50 m2

費用

施工費総額
300万円
材料費
工賃

効果

オーナーの要望
①場所によって、踏むと水がにじみ出てくる場所がある。
②勾配が悪く雨が上手く流れておらず、溜まっている場所がある。
③排水がしないくい。ルーフバルコニーでガーデニングも楽しみたい。
工夫したポイント
ルーフバルコニーでは、ガーデニングもお楽しみいただけるよう、汚れが付きにくく、滑りにくい材質のタイルを選定しました。
また、同時に排水口の開口工事も行い、ルーフバルコニーの排水がしやすいように同時改善しました。
施工後のオーナーの感想
意匠もショールームで目視確認していたことで、完成イメージが具体的に描けたことで、ルーフバルコニーが一新され、ガーデニングを楽しみながらも、防水や水はけが改善されたことで喜んでいただきました。
また雨漏りも、改善したことにより、入居者様にも安心していただけました。

この事例に関連する事例

お客様の期待値以上に
テンフィールズファクトリー株式会社

屋上/屋根
京都府

入居者が快適になる屋根材…雨音が少なく、夏も涼しく快適
外壁・屋根の匠株式会社

屋上/屋根
大阪府

メンテナンス不要な軽量金属屋根・ガルバニウム鋼板!
外壁・屋根の匠株式会社

屋上/屋根
大阪府

ルーフバルコニーの防水工事
株式会社エスタス管財

屋上/屋根
大阪府

日蓮宗経蔵屋根修復工事
有限会社杉山工務店

屋上/屋根
京都府
▲TOPへ戻る