この写真は当社管理物件でのエアコンの状態の一部です。(清掃前)入居中、一度も掃除していないのでは!?と思うくらい、フィルターが汚れています。フィルター清掃は、日頃から入居者にやってもらう必要があります。写真のようにあまりにも放置してひどい場合は、善管注意義務違反となり入居者にフィルター掃除もしくはその費用を負担いただきます。しかし、ここまでホコリが酷くなるとアレルギーになる方もいるそうです。怖い…。
Before
フィルターは入居者にうながすことでキレイにすることができても、エアコンの中のアルミフィン(温度を変える役目)やクロスファン(送風の役割)の汚れは入居者ではどうしようもできません。洗浄スプレーを使って詰まりを助長させて故障しても困ります。エアコンの中までキレイにしようと思えば「分解洗浄」が必要になります。まず、「分解洗浄」は、素人ではできません。やってみようとして、部品を外したはいいものの、元に戻せなくなって当社に連絡してくる方もいたりしますから、エアコンの中の洗浄までを入居者に課すわけにはいきませんね。
After
物件概要
物件種別
1棟マンション
エリア
大阪府大阪市中央区
間取り
1K × 20戸
構造
RC造
施工期間・箇所
施工年月
2019年03月
前回施工年
2年前
施工期間
1日
施工規模
20 台
費用
施工費総額
14万円
材料費
工賃
効果
オーナーの要望
エアコンの寿命を長くさせてたい。入居者満足として、長く住んでいただけれるよう、サービスとして施工したい。
工夫したポイント
なるべく1日で施工できるよう、入居者に事前連絡をし、日程調整をしました。入居者の目の前で洗浄するので、使っているエアコンの汚れに驚きます。この時、エアコンクリーニング会社が、エアコンの手入れの仕方、掃除の仕方などをレクチャーするので、エアコンの扱い方が以前より丁寧になったり、フィルターはキレイに掃除しようという意識づけ効果が生まれました。
施工後のオーナーの感想
エアコン洗浄の際に、ちょっとした部品が壊れているなら修繕の提案などしてもらるので、故障前に悪いところの早期発見で安価で対処できることができたことに満足していただきました。故障してから慌ただしく交換することも減り、入居者にも満足してもらました。