賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

「エレベーター」の保守管理契約と保守管理会社を切り替えて年間100万円以上の経費削減!

賃貸管理 / 管理費削減

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
東京都大田区
間取り
2DK × 9戸/3LDK × 1戸/店舗
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 1分
築年数
23年
満室時の家賃収入 ※
2200万円
管理費 ※
5.0%
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
オーナー様は賃貸トラブルの対応と家賃回収、プロの視点での意見提供を希望されておりましたが、当社は賃貸管理の延長で「少しでも収入を増やし、損失を減らして、収支改善を行えないか」ということを念頭に取り組んでおりますので、今回はエレベーターの保守管理について見直しました。
対策
エレベーターの保守管理契約には「①フルメンテナンス契約」と「②POG契約」という2種類の契約があり、保守管理費用はPOG契約が安く、フルメンテナンス契約は部品交換が無料というメリットがあります。
また、大手保守会社よりも中規模の保守会社の方が安く、部品供給などは昇降機関係の協会があるため遜色ありません。今回はもう1棟と合わせて2棟分のエレベーターの保守会社を切り替え、契約内容をPOG契約に統一しました。
対策にかかった費用
40万円
対策の効果
大手保守会社の違約金で2棟合計40万円発生しましたが、エレベーターの交換時期である25年間の平均発生部品交換代225万円を月額に割り振って考慮しても、年間104万円の経費削減を実現できました。

この事例に関連する事例

今までの管理会社の補償内容と変わらず、毎月の賃貸管理料のコストダウン化に成功
LIXIL不動産ショップ 株式会社アダマス

管理費削減
東京都

満室になるまで管理費0円!
横濱コーポレーション株式会社

管理費削減
神奈川県

なんでもできます!駐車場の石材散布まで当社でできます!!
NKコンサルティング株式会社

管理費削減
千葉県
▲TOPへ戻る