賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

借主の度重なる契約違反により「定期借家契約」の再契約を行わず立退き実施

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
東京都目黒区
間取り
1DK × 4戸/1R × 2戸
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 7分
築年数
31年
満室時の家賃収入 ※
564万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
入居後数年してから契約違反に該当することが発生し始め、最初は穏便に済ませていましたが、段々エスカレートして最終的には事件・事故にはならなかったものの警察や消防隊員が出動する騒ぎを起こしてしまいました。
それにも関わらず、謝罪や反省はなく、喧嘩腰だったことから「申し訳ないが退去させてほしい」との要望を受けました。
対策
これまでの経緯を鑑みて、退去していただく方向で動くことになりました。
当社では大手法人契約を除きほとんどの物件で「定期借家契約」を採用していることから、期間満了での退去要請を借主へ請求。
感情的になってしまうと契約がなくなっても明け渡してもらえないという事態に発展するため、何度か足を運んで関係性を構築しながら退去に向けて動きました。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
無事に期間満了での退去に納得していただき、無事に何も損害等なく退去していただくことができ、オーナー様もホッと安心された様子でした。
また、借主様にも紳士的に誠意を持って対応していたことから、退去立会時には「これまで大変だったと思いますが、親切に対応してくれてありがとうございました」と感謝の言葉をいただきました。

この事例に関連する事例

シャワーが水になってしまう。と入居者様からの入電!
株式会社ユナイテッドスタジオ

トラブル・クレーム対応
千葉県

ゴミのトラブル解消で、入居者のモラル向上
株式会社東都

トラブル・クレーム対応
神奈川県

【迅速な対応でオーナー・入居者と信頼関係を!】
Living Tokyo株式会社

トラブル・クレーム対応
東京都

退去テナントと保証金返金トラブル!少額訴訟のサポート
ユナイテッド不動産株式会社

トラブル・クレーム対応
東京都

入居者の顧客満足度向上
株式会社東都

トラブル・クレーム対応
神奈川県

シロアリ発生!?早期解決で満室を維持!!
横濱コーポレーション株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

築50年、代替え物件の無い立ち退き交渉を代行し、スムーズな取り壊しを実現。
株式会社ライフステーション

トラブル・クレーム対応
東京都

排水管の詰まりにより排水逆流を迅速対応にて早期改善
株式会社リソアコーポレーション

トラブル・クレーム対応
東京都

賃貸継続か売却か・・・
株式会社東都

トラブル・クレーム対応
東京都
▲TOPへ戻る