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生活音クレーム ①まず当事者を特定せず注意喚起②次に個別対応 時間をかけてクレーム解消!

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
東京都世田谷区
間取り
1LDK × 12戸
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 15分
築年数
32年
満室時の家賃収入 ※
2300万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
下階の入居者様からの通報がありました。上階の方の生活音(歩行する音など)が深夜も止まず注意してほしいという相談でした。
対策
直近の入退室の状況から、生活音の発生元はある程度想定できました。しかし、最初はマンションの一部のフロアの全入居者に注意喚起をして、様子を見ましたが、改善されないとの連絡が再度来ましたので、想定される方(近日新規入居した方)へ直接コンタクトを取りました。ご本人はあまり認識のないようでしたが、生活音は人により個人差があるので、一方的に疑いをかけることはせずに、スリッパを履くなどの配慮をお願いしました。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
数日後、下階の方へ最近の状況を確認しましたが、気にならなくなったということでした。また、それ以降、上階の方からは、家具の組み立てを行う時間があるため「多少の音が響いてしまう恐れがあります」と弊社に事前に連絡をもらえるようにもなり、ご配慮をいただけるようになりました。生活音を出してしまっている方は、自覚がない方も多いと感じます。なにはともあれ、円満に解決できてよかったです。

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