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【夜間の歌声について近隣からクレーム】LINEを利用してタイムリーに通知して解消!

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
東京都世田谷区
間取り
1K × 9戸/2LDK × 1戸
建物構造
重量鉄骨造
交通
最寄り駅から 徒歩 5分
築年数
28年
満室時の家賃収入 ※
830万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
弊社で管理する賃貸マンションの隣に住まれる方から、弊社へクレームの連絡がありました。内容は、夜間のお風呂場での歌唱とテレビの音量についてでした。以前からあったが、最近になって激しくなっているとのこと。
対策
弊社では、ご入居者様との連絡用にLINE(LINE for Business)を利用しています。LINEのいいところは、タイムリーにかつ確実に届くことだと思います。これまでの管理方法では、注意喚起文書の各部屋投函や掲示板での告知ですが、どちらもタイムリーさに欠けてしまいます。また、ポストに投げ込まれるチラシが多いためか、見ない方もいらっしゃるでしょう。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
ご近隣の方から弊社へ連絡があった前日も歌声がひどかったようです。弊社の対応が遅くては、本人への警戒が弱まると思い、即ご入居者様全員にLINEで通知することといたしました。異常時は管理会社としてすぐに対応することを、実際のレスポンスで、幾分緊張感をもって伝えられたと思います。その後はクレーム連絡がありませんので、問題ないようです。

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