賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

不動産投資 > 大家さんの味方 > 賃貸管理事例を探す > 【賃料減額交渉】更新時、コロナを理由にした賃料減額申し入れに対する対応

【賃料減額交渉】更新時、コロナを理由にした賃料減額申し入れに対する対応

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
東京都目黒区
間取り
1K × 14戸
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 14分
築年数
33年
満室時の家賃収入 ※
1200万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
コロナ禍の契約更新で、「更新したい、引き換えに賃料を安くしてほしい」という申し入れがありました。
対策
賃貸借契約は「信頼関係」のもとに成り立つものですので、頭ごなしに断ることはいたしませんが、減賃にいたる背景を正確に把握する必要があるます。収入が減ったのか?今後の見立ては? などです。管理会社としては、状況に応じた対応(減賃・分割払いなど)が必要です。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
詳細を尋ねましたが、それ以降返信がありませんでした。コロナによる便乗値下げだったと言わざるを得ません。退去はなさらず、更新いただきました。

この事例に関連する事例

引き戸に段ボールが挟まった!?トイレに入れません・・・
青山商事株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

24時間夜間緊急対応
日神管財株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

【修繕対応】天井からの水漏れ発生!迅速、早急な行動力
有限会社ワールド総合建物

トラブル・クレーム対応
神奈川県

ゴミ出しトラブル解決!!
株式会社アップル神奈川

トラブル・クレーム対応
東京都

浴室水栓不良により交換
トライク株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

近隣や町内会様との関係も良好◎
株式会社リアルインベストメント

トラブル・クレーム対応
神奈川県

【東京都千代田区】騒音問題
株式会社明日ホーム

トラブル・クレーム対応
東京都

自動販売機設置の物件は荒れないよう注意が必要!
トラストリアルエステート株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

【貸家の管理】入居時・退去時の契約内容の見直し
有限会社ワールド総合建物

トラブル・クレーム対応
神奈川県
▲TOPへ戻る