賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

【上階からの漏水】ユニットバス点検口から漏水発生。原因究明して対応完了

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
東京都目黒区
間取り
1K × 14戸
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 12分
築年数
33年
満室時の家賃収入 ※
1200万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
1階入居者様からユニットバス天井より漏水発生の申し入れがありました。
対策
上階の漏水が予想されるため、上階床下の状況を確認。水道管および排水管からの漏水は発見できないため、他の原因を調査。上階の方は入居間もないこと、前入居者のときは漏水がなかったことから、利用の仕方に原因があるのだろうと仮設を立て調べると、ユニットバス内のトイレ接続部分のコーキングに問題がありそうだということがわかりました。案の定、3点ユニットの浴槽外でシャワーを流すことがあったということも確認。
対策にかかった費用
10円
対策の効果
古いユニットバスであり、トイレと床面との接続部分の水じまいがあまいために起こった漏水でした。

この事例に関連する事例

入居者対応を迅速に行い解約抑止
株式会社アップル神奈川

トラブル・クレーム対応
神奈川県

インターホンが使用出来なくなってしまった
トライク株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

不法投棄対策
株式会社サンフィール

トラブル・クレーム対応
東京都

ゴミ捨てマナーを改善!!
NKコンサルティング株式会社

トラブル・クレーム対応
千葉県

入居者間トラブル【ドアに傷をつけてしまった。】
株式会社明日ホーム

トラブル・クレーム対応
東京都

粗大ゴミ撤去。建物周りの環境整備も大事です。
株式会社アービック

トラブル・クレーム対応
千葉県

雑草が生い茂る前に除草剤を
株式会社ハウスフレンド

トラブル・クレーム対応
東京都

管理を疎かにすることで入居者様の満足度が下がり退去につながります!
トラストリアルエステート株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

シェアハウスのセキュリティの強化
株式会社イマジンライフ

トラブル・クレーム対応
東京都
▲TOPへ戻る