賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

不動産投資 > 大家さんの味方 > 新築事例を探す > 相続税対策の一環として建築計画!階段ロフトの採用で他物件との差別化!!

相続税対策の一環として建築計画!階段ロフトの採用で他物件との差別化!!

新築 / 新築

物件概要

物件種別
1棟アパート
エリア
神奈川県川崎市高津区
間取り
1R × 8戸
構造
木造
交通
最寄り駅から 徒歩 17分
階数
2階建て
建物面積
222.21㎡
土地面積
206.15㎡

施工期間・工法

竣工年月
2020年01月
施工期間
7ヶ月
工法
木造(軸組)
基礎
べた基礎
外壁材
サイディング
屋根材
スレート屋根

費用

建築費総額
7800万円
費用明細
建築・その他含め:7800万円

効果

オーナーの要望
相続税対策の一環として建築計画を進めるにあたり、且つ毎月のキャッシュフローも得るためにほかの市場物件との比較において10年後も埋もれることの無い様、満室経営を続けていきたい。
工夫したポイント
徒歩10分以内の単身者物件に勝つために、間取りと仕様には借り手が好まれることを重視しました。又、ロフト部分には手間がかからない階段ロフトを採用し、市場の物件との差別化を図ることにも成功したと思います。建築費の削減としてエアコンとオートロック設備器具を購入し『施主支給』することでコスト削減することが出来ました。
施工後のオーナーの感想
募集開始後1週間で全室申し込みが有り、引き渡し時には満室となりました。毎月の返済比率は50%以下に抑えているため、キャッシュフローも得ております。建築費用は木造アパートの相場よりも割高だったこともありますが、その分減価償却費として計上され、毎年の所得税納税の節税対策につながっております。現在運用2年が経過しその間に退去した部屋が2室ありましたが、退去前に申し込みされ空室期間も1か月以内でおかげ様で満室状態となっております。

▲TOPへ戻る