賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

募集に不利な条件を一気に解決!古い間取りを一掃し、オシャレなスタイリッシュ空間に!家賃2万円アップ!

リフォーム / 間取り変更 / 間取り変更

【居室】
ライトをつけても薄暗く、古い印象。
Before
【居室】
ダウンライトの採用で、オシャレでスタイリッシュな空間に生まれ変わりました。
After

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
東京都世田谷区
間取り
1K × 1戸
構造
重量鉄骨造

施工期間・箇所

施工年月
2021年01月
前回施工年
施工期間
7週間
施工規模
25 ㎡

費用

施工費総額
226万円
材料費
工賃

効果

オーナーの要望
駅から3分という好立地にも関わらず、空室が埋まらない。キッチンに冷蔵庫を置くスペースがないため、冷蔵庫は居室に置くこととなってしまう。ユニットバスは3点式となるため、バス・トイレ別という条件から外れてしまい、中々内見まで繋がらない。また、洗濯機置き場もベランダとなり、こちらも募集に不利な条件となってしまう。募集に不利な条件を改善して、家賃収入をアップさせたい。
工夫したポイント
冷蔵庫や洗濯機の置き場、バス・トイレが一緒という生活に不便なところ、募集に不利なところを改善しながらも、居室の広さをなるべく確保するプランを考えました。今回は、生活動線を考え水回りを一カ所にまとめています。キッチンの右側に冷蔵庫置き場、その隣に洗濯機置き場を設けました。3点式ユニットバスは、トイレを別にしています。居室は水回りを拡張したことで以前よりも狭まりましたが、それでも9.3帖確保できています。そのため、ゆとりもあってインテリアの配置を楽しむことができるようになっています。
施工後のオーナーの感想
今回、管理以降の際にたまたま1室退去があり『ストーンズではどんな提案をするのか見てみたい!』というのがリノベーションのきっかけです。ストーンズではリノベーションの提案だけではなく、物件エリアの市場調査もしてくれ、入居者のターゲットを明確に示してくれました。それを元に、部屋のコンセプトやプランニングをしてくれたので、とても安心して任せることができました。費用は多少かかってしまいましたが、再募集後は家賃20,000円アップとなり、家賃上昇率は129%になりました!

この事例に関連する事例

カーペットのお部屋をダイニングとつなげてLDKへ!+和室を洋間化!
株式会社大和不動産 管理受託課

間取り変更
埼玉県

和から洋へ 海の見えるお部屋
株式会社プラスアルファ

間取り変更
神奈川県

2DKの間取りから1LDKにリフォームで入居スピードアップ☆
株式会社住宅流通センター

間取り変更
神奈川県

メリットいっぱい【スキップフロア】ってご存知ですか?
株式会社リビングコンシェル 賃貸管理部

間取り変更
東京都

居室スペースの広さを維持したバストイレ別プラン
株式会社スペース

間取り変更
東京都

和室から洋室に
株式会社ライフワン

間取り変更
東京都

店舗事務所の区画を居住用にコンバージョン
ユナイテッド不動産株式会社

間取り変更
東京都
▲TOPへ戻る