賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

和室2間の古い2DKを1LDKに変更☆家賃は17,000円アップし、若いカップルに人気の物件に!!

リフォーム / 間取り変更 / 間取り変更

【before 居間】
Before
【リビングダイニング】
ワークスペース付きのリビングダイニング。元々あった押し入れを上手に活用しワークスペースとしてリメイクしています。
After

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
神奈川県横浜市青葉区
間取り
1LDK × 1戸/テレワークスペース
構造
重量鉄骨造

施工期間・箇所

施工年月
2020年11月
前回施工年
施工期間
6週間
施工規模
43 ㎡

費用

施工費総額
300万円
材料費
工賃

効果

オーナーの要望
物件が少し郊外ということと、和室2間の2DKということもあり、空室になると非常に決まりにくく苦戦する。すぐに入居者が決まるような間取に変更して、安定した賃貸経営を目指したい。
工夫したポイント
最近のニーズとして和室より洋室が好まれること、リビングスペースがあったほうがいいこと、リモートワークも増えてきて自宅にワークスペースの必要性などを考え、プランニングしました。若いカップルに気に入って住んでもらえるような素敵な空間にすることを心掛け、2DKを1LDKに変更、ワークススペースは元々ある押し入れを改造して造りました。木枠などは残したままですが、すべて白で塗装することで壁紙同調し、違和感なく洋室の雰囲気を出すことに成功しました。天井も下地からやり直すのではなく、白で塗装することで綺麗にリメイクされています。
施工後のオーナーの感想
想像以上に開放的で使い勝手の良い空間となり、間取りを変更しただけでここまで変わるのかと正直驚きました。また、工事費用の兼ね合いから活かせる部分は活かし、ムダのないプランニングをしてくれた点も良かったです。再募集家賃は17,000アップとなり、今では若いカップルに人気の物件となりました!

▲TOPへ戻る