スピード対応。クレーム対応の神髄を魅せつけた管理対応。
物件概要
物件種別
1棟アパート
エリア
神奈川県横浜市鶴見区
間取り
2DK × 8戸
建物構造
木造
交通
最寄り駅から バス 16分
築年数
23年
満室時の家賃収入 ※
762万円
管理費 ※
5.0%
入居率 ※
100%
要望と対策
オーナーの要望
自然に囲まれた立地だけに、蜂や害虫対策に悩んでいた。特に、蜂の巣が全部屋の出窓の部分にあり、近隣の住民の方からも苦情が入っていた。前管理会社はお金をかける以外に、解決方法を見いだせず、最終的には放置していた。どうにか解決したい。
対策
まずは、当たり前の入居者、近隣住民へ即日お詫びとヒアリングを行う。初動の早さに加え、エリア担当と定期巡回の者が、足しげく通い、信頼関係を構築。役所にも相談し、お金をかけるだけの対応ではなく、誠意をみせた対応をする。もちろん最終的には専門業者へ依頼した。
対策にかかった費用
10万円
対策の効果
害虫対策に費用はかかったが、長年の課題は解決できた。近隣住民との関係も良好になり、より入居者にやさしい、住みやすい物件へとなった。