賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

不動産投資 > 大家さんの味方 > 賃貸管理事例を探す > どの物件でも起こりうるゴミ問題、あなたはどう対処していますか??

どの物件でも起こりうるゴミ問題、あなたはどう対処していますか??

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
大阪府大阪市東淀川区
間取り
1R × 14戸
建物構造
重量鉄骨造
交通
最寄り駅から 徒歩 7分
築年数
31年
満室時の家賃収入 ※
420万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
かつては入居者がゴミネット内にゴミをいれる方式でゴミ出しを行っていました。
毎回オーナー様ご自身でマナーが守られているか確認へ出向き、
守られていない場合はネットの中へ、時間外の際は持ち帰るなどの対応行っていました。
そのような状況で、「カラスに荒らされているので対処してほしい」「いつもゴミが残っていて不衛生だ」といった近隣の方からのクレームでオーナー様も限界に。
「費用は極力かけたくないがなんとかならないのか」といった心の底からのつぶやきが漏れていました。
対策
もちろん管理会社として注意文・警告の掲示投函貼り付け等は行っていましたが、オーナー様のチェックや不安は全てをぬぐうことはできません。
費用はかけたくないというところもありましたので、民間業者への回収委託ではなくダストボックスの設置をご提案しました。特にコスト面では、環境局への設置申請を管理会社で行うことにより設置業者からの請求額も抑えることに成功しました。
対策にかかった費用
25万円
対策の効果
ダストボックスには蓋があるためカラスに荒らされる心配はなくなりました。
時間外のゴミ出しについてもなくなりはしませんが、周辺対策としては効果を発揮し、
オーナー様の”周りの目”といったストレスからは解放されたようです。
今までの時間や曜日に縛られた生活を脱することができたとのことです。

この事例に関連する事例

放置自転車対応
株式会社ハウツーホーム

トラブル・クレーム対応
京都府

自主管理 → 管理会社へ
株式会社リクレア・ライフエージェント

トラブル・クレーム対応
京都府

管理会社一本化しませんか?
パナソニックホームズ不動産株式会社 西日本開発センター

トラブル・クレーム対応
兵庫県

え!?マンション内外騒然!!【ベランダで発狂する裸の男性】
有限会社ネクストハウジング

トラブル・クレーム対応
大阪府

ワックスがけのムラも見逃さない
株式会社グローリーエステート

トラブル・クレーム対応
大阪府

不法投棄 早急に対応
株式会社サンプロシード PM事業部

トラブル・クレーム対応
大阪府

店舗の床が老朽化により沈んでしまった。
株式会社グローリーエステート

トラブル・クレーム対応
大阪府

窓ガラスの熱割れは火災保険で対応します
株式会社エスタス管財

トラブル・クレーム対応
大阪府

放置自転車撤去
サムティプロパティマネジメント株式会社

トラブル・クレーム対応
大阪府
▲TOPへ戻る