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満室稼働にしたい。それなら入居者は外国人、生活保護の方々・・・でも管理は大丈夫?そこが問題だ。

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟アパート
エリア
東京都北区
間取り
1R × 4戸/2LDK × 1戸
建物構造
木造
交通
最寄り駅から 徒歩 5分
築年数
40年
満室時の家賃収入 ※
480万円
管理費 ※
7.0%
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
世の大家様がみな望む様な入居者では満室稼働にはならない。人口は減少、物件は増加している。しかし私は満室にしたい。入居者は外国人でも生活保護の方々でもいい。でも、でも、トラブルは困る。クレームも困る。近隣とのトラブルも困る。建物が傷むのも困る。言語は・・・文化の違いは・・・でも稼働率を上げたい・・・その様なニツチな入居者を狙うベンチャー的な大家様でした。
対策
1.契約を再契約前提の定期借家にしました。〔但し、個人の連帯保証効果に定期借家だと少々問題があり。〕2.三か月間~一年を期間として再契約は弊社事務所で行わず部屋で行う。実質的には再契約というより主目的は部屋のチエックです。弊社の再契約担当者は外国人です。3.外国人入居者向けに十か国語対応の通訳体制構築しコミュニケーションを確保しました。4.差別はしない。寄り添う。信賞必罰。教育の徹底。ルール違反には妥協しない。
対策にかかった費用
15万円
対策の効果
本物件においてトラブルは有りません。厳密にいうとトラブルは速やかに解決されます。また、部屋での再契約により入居者の無断入れ替わり、居住人数の増加を発見したら速やかに家賃増額、契約条項の改定を行います。部屋の痛みが酷い場合は速やかに敷金を増額させます。契約違反は速やかに発見、対処できる体制です。場合により退去させます。また、近隣の方の偏見には入居者に寄り添うこともあります。今後我が国には外国の人々が増えてくるのです。

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