賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

不動産投資 > 大家さんの味方 > リフォーム事例を探す > 阿倍野区の築70年の古長屋を耐震再生リノベーション(外壁塗装)

阿倍野区の築70年の古長屋を耐震再生リノベーション(外壁塗装)

リフォーム / 屋外工事 / 外壁塗装

■物件全体の再生工事をした際の「外壁塗装工事」です
昭和18年に建った古長屋。すべて空室の状態。
2階の外壁タイルは建った当時のまま残っていた。
Before
大阪市阿倍野区の4戸1棟の空き長屋を賃貸住宅に再生リノベーション。
Aタイプ 81.6㎡ 駐車場付
Bタイプ 81.6㎡ 駐車場付
Cタイプ 81.6㎡ 駐車場付
Dタイプ 86.1㎡ 駐車場付
After

物件概要

物件種別
戸建賃貸
エリア
大阪府大阪市阿倍野区
間取り
2LDK × 4戸
構造
木造

施工期間・箇所

施工年月
2014年02月
前回施工年
施工期間
4ヶ月
施工規模
400 ㎡

費用

施工費総額
150万円
材料費
工賃

効果

オーナーの要望
大阪市内の古長屋が多く残る阿倍野区で町のシンボルとなり地域の皆様に愛される再生長屋にしたいとの大家様のお言葉に合うよう建てた当時の雰囲気になるように外観を再生。
内部も耐震補強を行い和レトロモダンな雰囲気に仕上げて歴史を感じれる空間としました。
工夫したポイント
阿倍野区西田辺での長屋再生プロジェクト。今回の長屋再生は、マンションの建て替えを検討されていた大家様が長屋再生のことを知って建て替えから地域の皆様に愛される長屋再生に事業変更された案件です。
施工後のオーナーの感想
工事期間中も多くの地域のかたに「綺麗に再生せれましたね。」とお言葉もいただき内覧会にも多くの地域の方々が見にきていただきました。
完成後も入退去も少なく、長く住んでいただける賃貸住宅となっています。
空が一度出ましたが、すぐに入居者が決まる人気賃貸物件です。
年間家賃収入 556.8万円に再生。

この事例に関連する事例

▲TOPへ戻る