賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

【外国人入居者問題】ゴミ捨てのルールがわからない?外国人入居者のマナー向上

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟アパート
エリア
埼玉県川口市
間取り
1K × 16戸
建物構造
木造
交通
最寄り駅から 徒歩 13分
築年数
32年
満室時の家賃収入 ※
750万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
物件を購入した管理会社で賃貸管理をしていたが、物件の前面道路にゴミ捨て場があり、ルールを守らない入居者がいて、度々カラスにゴミ捨て場を荒らされていて困っている、以前の管理会社でも貼紙の対応をしてくれたが改善されない。
対策
まずは、ご入居者様への周知を徹底しました。本物件には数名外国人のご入居者様が住んでおりました。何度注意喚起しても改善されない理由の一つだと考え、バイリンガルスタッフが中国語・英語の注意分を作成しポスティングを行い、更にそれぞれの言語で電話をして説明を行いました。また、敷地内に本物件専用のゴミストッカーの設置を行いました。
対策にかかった費用
1万円
対策の効果
以前は毎週のように近隣住民からクレームが入っていたが、設置後半年以上クレームが無く、オーナー様に安心して頂くことができました。

この事例に関連する事例

インターホンが鳴らなくなったため、訪問して修理しました!
株式会社リブマネジメント

トラブル・クレーム対応
東京都

ゴミ出しの注意喚起
株式会社アップル神奈川

トラブル・クレーム対応
東京都

シングルレバー水栓交換
トライク株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

◆ルール外の自転車は無料で撤去致します。
トラストリアルエステート株式会社

トラブル・クレーム対応
東京都

ゴミストッカーの中も掃除、分別します!!
株式会社ハナインターナショナル

トラブル・クレーム対応
東京都

定期清掃を依頼するメリットは共用部を綺麗にできるだけじゃない!
トラストリアルエステート株式会社

トラブル・クレーム対応
東京都

浴室に換気扇が無い!!!
株式会社ハウスフレンド

トラブル・クレーム対応
埼玉県

管理会社変更!!
株式会社ライブ大興

トラブル・クレーム対応
埼玉県
▲TOPへ戻る