賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

【入居者トラブル】退去寸前!オーナー様も頭を抱える騒音トラブルを解決!

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
東京都豊島区
間取り
1K × 12戸
建物構造
重量鉄骨造
交通
最寄り駅から 徒歩 12分
築年数
2年
満室時の家賃収入 ※
1300万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
入居者より隣の部屋の生活音がうるさいから注意して欲しいという要望がありました。
対策
男性の一人暮らしと女性の一人暮らしがお隣同士で騒音問題は非常にデリケートな問題でした。
はじめは電話にてヒアリングをし、改善頂くよう指導し、共用部に貼紙を貼るなど対応をしましたが、
なかなか改善が見られませんでした。そこで、男性スタッフと女性スタッフで現地を訪問し、それぞれのお部屋で生活音を発して両者に理解と改善を求めました。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
ご入居者様それぞれ音に関する感じとり方が違うため、どちらかが悪いと決めつけずに、中立した立場で真摯にご入居者様対応をする必要があります。
結果、今まで自分たちが音に神経質になりすぎていた部分と共同生活では想像以上に音が響くとことを理解して頂く事ができ、トラブルの解決をすることができました。

この事例に関連する事例

設備の不具合も早期の対応でクレーム0!
武蔵コミュニティー株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

台風によりTVアンテナ倒壊
トライク株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

危機一髪!巡回をしていたから気づけた事とは?
NKコンサルティング株式会社

トラブル・クレーム対応
千葉県

トイレ部品交換作業(ボールタップ交換)
トライク株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

外国籍入居者も!母国語で対応できる専門部隊が常駐しています!!
株式会社日本財託

トラブル・クレーム対応
東京都

設備点検を忘れていた!
株式会社アルプス建設

トラブル・クレーム対応
神奈川県

マンションの入居者様、協力して人助け♪
フジミ株式会社

トラブル・クレーム対応
東京都

【上階からの漏水】ユニットバス点検口から漏水発生。原因究明して対応完了
株式会社田実宅建士事務所

トラブル・クレーム対応
東京都

競売物件を落札したがその後問題が多く・・・
城東住宅サービス株式会社 アパマンプラザ 亀戸店

トラブル・クレーム対応
東京都
▲TOPへ戻る