賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

不動産投資 > 大家さんの味方 > 賃貸管理事例を探す > 【入居者トラブル】退去寸前!オーナー様も頭を抱える騒音トラブルを解決!

【入居者トラブル】退去寸前!オーナー様も頭を抱える騒音トラブルを解決!

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
東京都豊島区
間取り
1K × 12戸
建物構造
重量鉄骨造
交通
最寄り駅から 徒歩 12分
築年数
2年
満室時の家賃収入 ※
1300万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
入居者より隣の部屋の生活音がうるさいから注意して欲しいという要望がありました。
対策
男性の一人暮らしと女性の一人暮らしがお隣同士で騒音問題は非常にデリケートな問題でした。
はじめは電話にてヒアリングをし、改善頂くよう指導し、共用部に貼紙を貼るなど対応をしましたが、
なかなか改善が見られませんでした。そこで、男性スタッフと女性スタッフで現地を訪問し、それぞれのお部屋で生活音を発して両者に理解と改善を求めました。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
ご入居者様それぞれ音に関する感じとり方が違うため、どちらかが悪いと決めつけずに、中立した立場で真摯にご入居者様対応をする必要があります。
結果、今まで自分たちが音に神経質になりすぎていた部分と共同生活では想像以上に音が響くとことを理解して頂く事ができ、トラブルの解決をすることができました。

この事例に関連する事例

入居者トラブルの解決
株式会社フレンドホーム

トラブル・クレーム対応
埼玉県

トイレ・換気扇セットで交換
トライク株式会社

トラブル・クレーム対応
東京都

設備の不具合も早期の対応でクレーム0!
武蔵コミュニティー株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

ヘビ退治もできます!
フジミ株式会社

トラブル・クレーム対応
東京都

今後の事も考えて
株式会社ハウスパートナー 東京管理センター

トラブル・クレーム対応
東京都

キッチン蛇口から漏水・チャイムが鳴らない
トライク株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

トラブルが相次ぎ、解約が多かった物件の入居者解約のリスクを減らす。
株式会社アップル神奈川

トラブル・クレーム対応
東京都

前オーナー様から当社を強く推薦してもらったこと
杉山商事株式会社

トラブル・クレーム対応
東京都

餅は餅屋に、管理は管理”専門”会社に
株式会社パワーコンサルティングネットワークス

トラブル・クレーム対応
東京都
▲TOPへ戻る