賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

不動産投資 > 大家さんの味方 > 賃貸管理事例を探す > 入居率は良いのになぜ?[オーナーサポート専任者]がいるからこそ、見えてくる問題点!

入居率は良いのになぜ?[オーナーサポート専任者]がいるからこそ、見えてくる問題点!

賃貸管理 / 管理費削減

物件概要

物件種別
1棟アパート
エリア
埼玉県幸手市
間取り
1K × 21戸
建物構造
その他(鉄骨造亜鉛メッキ鋼板葺)
交通
最寄り駅から 徒歩 15分
築年数
27年
満室時の家賃収入 ※
777万円
管理費 ※
5.0%
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
〈背景〉
元々さいたま市内の賃貸管理会社が管理をしていた物件で、入居率85%と決して悪くありませんでした。
しかし「定額修繕費」「緊急対応費」などあらゆる名目の費用が控除され、満室に近い状態でもオーナー様のキャッシュフローは悪く、お困りだったところ当社にご相談いただきました。
対策
〈対策〉
・入居募集状況と契約内容の確認
・周辺地域の市場調査

相場よりもとても安い家賃設定で入居募集と契約をしていることが判明しました。
これではいくら家賃収入があっても、修繕や緊急対応時の支出が収入を上回ってしまいます。

〈提案〉
・家賃改定
・入居募集条件の見直し

当社による調査の結果、本物件は家賃を5000円アップしても満室になると判断し、下がりすぎていた家賃を上げ募集を再開。
また、当社オリジナルの入居プランを導入し近隣の他物件との差別化を図り、さらに室内の動画を撮影し賃貸サイトへ掲載することで入居促進に繋げました。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
当社では[オーナーサポート専任者]が在籍しております。
キャッシュフローツリーを作成し経営状況を分析。
結果を踏まえ、オーナー様にとって最善な対策を提案をさせていただきました。

当社の入居募集に切り替えてから3か月で満室になり、オーナー様のキャッシュフローも回復しています。

▲TOPへ戻る