賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

浴室はリラックスをする場所!! 清潔感のある癒しの空間へ!

リフォーム / 水回り / 浴室

平成前期の建物の浴槽なので、おちなくなった水垢、錆があり、かなり清潔感もなく衛星的にも悪そうです。
風呂場はたんにシャワーを浴びる場所ではなく、リラックスする場所です。心と体を癒す場所が、汚かっ
たら、いやされませんね。もちろん、健康にもよくはありません。ファミリー世帯は水回りが特に大事でございます。
見栄えも大事ですし、このような状態で案内がはいっても中々住む人はあらわれません。
Before
思い切ってユニットを交換させていただきました。バスパネルやシートをつかって応急処置をしたと
しても、最初は見栄えが良いですが、すぐにボロがでてきます。その都度、補修をすると結局は高く
ついてしまう事になります。工事費用は安くはありませんが、一度ユニットを交換いたしますと長くい
期間修理する必要はありません。この綺麗さが入居率につながるのです。
After

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
北海道札幌市中央区
間取り
2LDK × 8戸
構造
RC造

施工期間・箇所

施工年月
2015年01月
前回施工年
1年前
施工期間
5日
施工規模
1 帖

費用

施工費総額
42万2000円
材料費
ユニットバス:31万2000円
工賃
ユニットバス交換、浴室回り補修工事:11万円

効果

オーナーの要望
近隣にはどんどん新しい新築マンションがたっていきます、このままでは築古の物件は案内もされなくなります。浴槽もだいぶ古びてきたのでそろそろ交換が必要かと思いました。あまりお金はかけたくありませんが、
数か月空室がつずくよりは多少お金をかける事が必要だと思いました。供給過多の激戦区 札幌では常に思考錯誤してコンバージョン、リノベ、リフォームを状況にあわせて考えなくてなりませんね。
工夫したポイント
賃貸物件にあまり高額な商品はいれれないため、最低限、おしゃれでデザイン性のあるものに商品を
選定させていただきました。浴槽でも色選び、壁もアクセントパネルの色を選ぶことも可能ですし。
当たり障りのない、色合いで施工させていただきました。奇抜すぎるとかえって入居に繋がらない可能性
があります。パット見たときに 綺麗だと思われるような配色にいたしました。
施工後のオーナーの感想
ユニットを変えた事により、内覧者が増えました。築年数が古い物件ではございますが、浴槽が綺麗
だという事もあり、1か月あたりで入居者が決まりました。結果良かったと思います。家賃も下げることもなく、むしろ同年代の近隣相場より高く貸すことができたので一安心です。物件も傷んでくると再投資が必要だと改めて思いました。

この事例に関連する事例

浴室工事
株式会社ルートテック工業

浴室
北海道

お風呂を新しくしてリフレッシュ!
株式会社外山不動産

浴室
北海道
▲TOPへ戻る