賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

賃料改定に迫られて、家賃保証から通常の管理契約に変更!

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟アパート
エリア
愛媛県松山市
間取り
2LDK × 6戸
建物構造
木造
交通
最寄り駅から バス 1分
築年数
5年
満室時の家賃収入 ※
457万80円
管理費 ※
5.0%
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
某ハスウメーカーで建築し、賃貸募集と家賃保証をしてもらっていたが、
突然、空室を理由に家賃改定を迫られている。
まだ築5年だが、メーカーの対応はいかがなものか?
また、本当に家賃を改定しないといけないのか?
そういった状況を踏まえ、弊社の見解をお聞きしたい。
対策
早速、近隣の市場調査を実施しました。
家賃が適正賃料かどうか。
近隣市場に問題はないか。
物件力はどうか。等々
オーナー様にご提示し、
この物件力だと、
賃料改定が必要ない状況にある事と、
経費削減も視野に家賃保証も必要ないのでは?
という提案を致しました。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
ご提案した内容で、空室だったお部屋は1ヶ月目に1部屋決まりました。
そして残りの2部屋も順次決まっていきました。
弊社と管理契約を結んで頂いた事で、特別な費用もかけずに、
入居率50%から今では安定して100%稼働出来ておりご安心頂いております。
また月々の家賃保証に掛かっていた保証料も無くなり、
余分だったコストもカット出来ましたので、オーナー様には大変ご満足頂いております。

この事例に関連する事例

共用灯が切れているが暫くマンションに交換に行く事が出来ない。
株式会社日本エイジェント 有楽町店

トラブル・クレーム対応
愛媛県

困った!開かない!早い!安心!
株式会社日本エイジェント 有楽町店

トラブル・クレーム対応
愛媛県

入居前の部屋の排水が詰まっている。
株式会社日本エイジェント 有楽町店

トラブル・クレーム対応
愛媛県

宅配BOXに荷物はないが全て鍵が掛かっている。
株式会社日本エイジェント 有楽町店

トラブル・クレーム対応
愛媛県

水栓ハンドル取替え
株式会社日本エイジェント 有楽町店

トラブル・クレーム対応
愛媛県

管理会社の重要性
株式会社日本エイジェント 有楽町店

トラブル・クレーム対応
愛媛県

テナント(学習塾)にあるトイレの水が出なくなった。
株式会社日本エイジェント 有楽町店

トラブル・クレーム対応
愛媛県

隣のテナントとのトラブル回避
株式会社日本エイジェント 有楽町店

トラブル・クレーム対応
愛媛県
▲TOPへ戻る