賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

不動産投資 > 大家さんの味方 > 賃貸管理事例を探す > 予算をかけずに築40年経過のRCマンションを

予算をかけずに築40年経過のRCマンションを

賃貸管理 / 空室対策

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
大阪府大阪市平野区
間取り
3DK × 35戸
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 10分
築年数
40年
満室時の家賃収入 ※
250万円
管理費 ※
5.0%
入居率 ※
95%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
前管理会社より水回りも古くリノベーションする予算が必要だと提案されていましたが
「リフォーム程度で入居者を募集したい。」との希望をされていました。

オーナー様の希望は、5室成約後まで現状リフォーム程度で募集
その後順次リノベーションを進める。との希望を持たれていました。

入居者を募集し集金した賃料でリフォーム・リノベーション費用 大規模改修費用を捻出する事が必要でした。
対策
当時の賃料は、生活保護世帯に準じた賃料設定がなされており、
水回りまでのリノベーションを行わなくとも入居者募集は可能だと判断しました。
ただし、エントランスに駐輪する入居者や防犯カメラに映るよう煙草を捨てたりする方への対応が急務だと判断しました。

小学生のお子様にも見ていただけるイラストを多用する「デジサイ®」を活用しました。
動くイラストと防犯カメラの画像をエントランスに設置。
ファミリー世帯の多い当マンションにおいては管理会社が注意するよりも効果がありました。
対策にかかった費用
60万円
対策の効果
デジサイ®の効果はすぐに確認出来ました。

入居者マナーが改善したことについて、
最もマナーが悪いと考えられていた入居者さんが、お礼をオーナー宅まで訪れた事です。
煙草やガムをカメラの前に捨てていたのは、共用部の駐輪に対する抗議の意味が込められていたのです。

現在では空室が出るたびに、カウンターキッチンのお部屋にリノベーションを行い
入居者層も生活保護世帯から新婚層に移り変わりつつあります。

オーナー様とは外壁やエントランス改修までを含めた大規模改修の予算が組めるよう
計画を練り始めています。

この事例に関連する事例

募集も方法次第で、数年続いた空室とも、おさらば!
株式会社リクレア・ライフエージェント

空室対策
兵庫県

光と影が部屋を立体的に見せる
三協株式会社

空室対策
京都府

新築なのにエントランス&共用部リノベーション
株式会社すまいる管理

空室対策
大阪府

原状回復工事は品番指定で行うこと!
三協株式会社

空室対策
京都府
▲TOPへ戻る