賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

全く連絡の取れない病気持ちの入居者様の賃貸管理。

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
東京都中野区
間取り
1K × 6戸
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 10分
築年数
25年
満室時の家賃収入 ※
42万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
今まで一般媒介でずっと経営してきたが、高齢になってきたことも有り、入居者とのやり取りが億劫になって来たので将来は管理会社にお任せすることを検討しているとのこと。現状は、一部屋だけ連絡が全く取れず、仕事もしていなそうな20年ぐらい住んでいる入居者様がいて、そこが非常に今心配になっている。それ以外は問題が無いので、その一部屋だけとりあえずは何か対策を練りたいとのこと。
対策
詳しい話をオーナー様に聞くと、家にいる時は常に電気もエアコンも付けずに生活をしており、少しゴミ屋敷状態になっているとのこと。対策として、取り急ぎこの一部屋だけ当社にて管理にさせて頂き、ちょうど更新を迎えるタイミングでしたので、そのタイミングで、更新料を無料にする変わりに1年間の定期借家契約へ切り替えを行うことにし、退室して頂くような計画を立てた。(部屋を大幅にリノベーションしたいとの理由を付け)
対策にかかった費用
0円
対策の効果
なかなか何度行っても入居者様とは会えなかったのですが、保証人様を味方に付け、何とか連絡を取ることが出来、その後直ぐに近くの喫茶店でお会いし、1年後にご退去頂くことでご了承を得ることが出来ました。定期借家にてがっちりと契約を結び直し、貸主様にもご安心頂けました。その後、別の部屋で空き室が出るごとに当社にて管理させて頂くということで、一部屋づつ任せて頂いております。

この事例に関連する事例

「TVドアホンの声が聞こえない」即原因究明!
株式会社ユナイテッドスタジオ

トラブル・クレーム対応
千葉県

モデルルームで1ヶ月以内に申込!
株式会社山一ハウス

トラブル・クレーム対応
千葉県

【室外機に蜂の巣】スズメバチ駆除専門業者に依頼して駆除
株式会社田実宅建士事務所

トラブル・クレーム対応
東京都

不法投棄を撃退
株式会社アソシア・プロパティ

トラブル・クレーム対応
東京都

前管理会社が対応していなかった、近隣からのクレームに即対応!
LIXIL不動産ショップ 株式会社アダマス

トラブル・クレーム対応
東京都

間を空けずにテナント入れ替え
ユナイテッド不動産株式会社

トラブル・クレーム対応
東京都

退去テナントと保証金返金トラブル!少額訴訟のサポート
ユナイテッド不動産株式会社

トラブル・クレーム対応
東京都
▲TOPへ戻る