賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

不動産投資 > 大家さんの味方 > 賃貸管理事例を探す > 管理会社としてのオーナー様との正しい付き合い方

管理会社としてのオーナー様との正しい付き合い方

賃貸管理 / 家賃収入アップ

物件概要

物件種別
1棟アパート
エリア
神奈川県相模原市南区
間取り
1R × 9戸
建物構造
木造
交通
最寄り駅から 徒歩 10分
築年数
9年
満室時の家賃収入 ※
513万6000円
管理費 ※
3.0%
入居率 ※
67%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
オーナー様はご所有のアパートを常に監視できる場所にお住まいになっておりませんでした為、少しでもご所有のアパートについての情報を、管理会社と共有したいとのことでした。
しかし、管理会社からは、毎月のように家賃についての報告書のみしか送られてこない為、建物の外観など、他の現状を把握する為には、最低でも月に一度は少し離れているご所有の物件まで状況確認する為出向き、現地にて少し外観面、共用部分などで気になる箇所に関してはオーナー様から管理会社にリフォーム提案をするような状態で、オーナー様自身もその管理会社とは建築時からの付き合いであった為、それが通常のことだと勘違いをしておりました。
対策
まずは、当社の管理方法を説明させて頂きました。
毎月【巡回報告書】をお送りさせて頂き、外観写真を添付し、17項目の点検箇所の報告をさせて頂くことを知って頂きました。
更には現在の管理会社よりも大きく見やすい家賃の【報告書】と合わせて、滞納保証付にて送付、送金されることを確認頂いた上で、管理手数料が安くなることをご承知頂きました。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
巡回報告書、賃料の報告書、更には物件に関する他の問題箇所を、管理会社として、賃貸専門の客付会社としての精一杯の報告サービスをオーナー様に受けていただけることに感動して頂きました。
また、当社での管理サービスがスタートした直後(3日目)に9部屋中3部屋が空室でしたが、早速1部屋に入居者が決まり、現在残り2部屋を全力でサポートさせて頂いております。またその2部屋も外観写真、室内写真を社内の写真撮影研修を受けた社員が一眼レフのカメラにて撮影した入れ替えることにより、インターネット反響が来ており入居者争奪の状態から空室争奪の状態へと賃貸経営状況が激変しました。

この事例に関連する事例

「満室家賃保証」とは?
ハウスリンクホーム株式会社

家賃収入アップ
神奈川県

スペースを有効活用して収入アップ!
株式会社東都

家賃収入アップ
神奈川県

契約更新時の相場調査と賃料見直し
株式会社シーラ

家賃収入アップ
東京都

市場調査→賃料上げての成約
株式会社シーラ

家賃収入アップ
東京都

完成前に満室に。
Apaman Property株式会社 受託事業部 首都圏受託チーム

家賃収入アップ
東京都

【賃料7.4%up】入居者入れ替えのタイミングで賃料上げ 3,000円up
株式会社田実宅建士事務所

家賃収入アップ
東京都

★家具付き賃貸★<品川区>単身向け
株式会社アッドバリュー

家賃収入アップ
東京都

賃料相場見直し家賃を値上げし2週間で契約
株式会社相栄商事

家賃収入アップ
東京都
▲TOPへ戻る