賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

家賃相場が下落しているエリアで賃料アップに成功。家賃を下げずに入居者満足度を向上させます。

賃貸管理 / 空室対策

物件概要

物件種別
1棟アパート
エリア
福岡県福岡市東区
間取り
1K × 8戸
建物構造
木造
交通
最寄り駅から 徒歩 3分
築年数
5年
満室時の家賃収入 ※
422万4000円
管理費 ※
5.0%
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
中古で物件取得後に退居が発生し、約半年空室が埋まらず、家賃を下げてようやく満室になった次の月に退居予告が入ってしまう事態に。旧管理会社からは、「周辺に新築が建ち過ぎて家賃相場より下げないと決まらない」と言われてしまった。ペット可に変更するなどオーナー側から旧管理会社へ対策案を出しても否定されるばかりで結局は「初期費用を下げる」「家賃を1000円下げる」といった対策で、オーナーの収支が悪化する対策しかなかった。なんとか収益を悪化させずに満室にしたい。
対策
家賃は、周辺相場と比較して適正だった為、お部屋探しされる方への認知度の向上を図りました。弊社では「共通ポイント」の代名詞とも言える”Tポイント”の加盟店でもあります。Tポイントの知名度を活かし『家賃でTポイントが貯まる』サービスを大々的に打ち出し、管理変更から30日で満室にすることができました。一般的なクレジットカードを利用したTポイントの付与サービスではなく、弊社自身が加盟店になっている為、既存の入居者様にもTポイントが貯まるサービスをご利用頂けるのが最大の特徴です。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
一般的に「初期費用が安い」アパートは入居・退居が激しく、オーナー様にとって支出増となっております。家賃でTポイントが貯まることで、長く住むことにメリットを感じて頂いております。従来のクレジットカード型のポイント付与の場合、手数料が入居者様負担になるので、手数料とポイントを天秤にかけメリットが感じられにくいシステムでした。また既存の入居者様には基本的に導入が難しくなっております。コストを掛けず安定した長期入居を実現しております。

この事例に関連する事例

▲TOPへ戻る