入居者の自然死の対応
物件概要
物件種別
1棟アパート
エリア
神奈川県川崎市川崎区
間取り
1R × 8戸
建物構造
木造
交通
最寄り駅から 徒歩 7分
築年数
5年
満室時の家賃収入 ※
480万円
管理費 ※
3.0%
入居率 ※
100%
要望と対策
オーナーの要望
高齢者の入居者には、自然死のリスクがあるのでどのような管理をしていますか?
また、その対応策について詳しく教えて欲しい。
その後の部屋はどうなるのでしょうか?
また、その対応策について詳しく教えて欲しい。
その後の部屋はどうなるのでしょうか?
対策
高齢者対策はまず滞納がないかを確認します。その次に物件の巡回時に異変を感じつかどうかですね。入居者のメータが異常に動いているかそれもと動いていないかです。
ちなみに入居者が貸室を使用状況をチェックするのも管理会社の仕事です。微かな異変も見逃さないことが必要になります。
ちなみに入居者が貸室を使用状況をチェックするのも管理会社の仕事です。微かな異変も見逃さないことが必要になります。
対策にかかった費用
50万円
対策の効果
実際の自然死の実例にて説明します。巡回時及び入居者の部屋の前を通る時に異臭がしました。メータの使用が極端に動いていない事を確認して即座にその場で電話連絡します。安否確認のためベルを鳴らしますが応答がない。緊急連絡先にて入居者の状況を確認。職場があれば出社状況を確認。総合的に検討もしかして室内に人があるかもしれない場合は、その場でドアを開けないでかならす警察に立会いを依頼します。依頼すると安否状況を確認して室内で死亡して居る場合は現場検証ののち遺体を病院に搬送します。その後は本人確認と事件性がないこと確認した上で室内の入室及び修繕手続きができるようになるのです。慣れない管理会社は手配できません。
ギャラリー
横浜市内の管理会社といえばアルプス建設です。
空室を募集するだけや家賃を送金業務だけの会社ではありません。まさかの時の対応に速さと対応力にが違います。極端の例で言えば、自然死物件・告知物件・瑕疵物件の対応・雨漏れ・騒音・振動・家賃滞納者・クレーマーの対応はお任せください。