賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

千葉県の郊外の物件を、ほぼ満室状態での稼働☆退去しても1か月位で次の賃借人がやってくる

賃貸管理 / 空室対策

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
千葉県大網白里市
間取り
2LDK × 21戸
建物構造
重量鉄骨造
交通
最寄り駅から 徒歩 7分
築年数
30年
満室時の家賃収入 ※
1260万円
管理費 ※
5.0%
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
約6年位前に、法人契約で10部屋借りていた法人さんが、突然経営悪化により、解約があり、一気に10部屋空いてしまいました。

それで、大家さんにどうしたら、満室になるかな?
と相談されました。
対策
その方法とは、詳しくは言えませんが、入居者の初期費用の負担を出来るだけ軽くして、入居者を入りやすくしております。
最初に、負担する金額が減れば、入居しやすくなります。

ただし、入居の際に大家さんに費用負担がかかります。
損して得取れという感じです。

また、すぐに退去されると、困りますので、2年以内に退去した場合は、早期解約違約金を設けており、また、退去時にクリーニング代として家賃の1か月をいただいております。

また、家賃の滞納も心配ですので、保証会社には必ず加入してもらい、万が一滞納があった場合は、保証会社で退去の手続きをすべてやってもらうので、負担はありません。
対策にかかった費用
15万円
対策の効果
三か月間は、何も音沙汰がなかったんですが、その後、次々と申し込みが入り、半年後には、満室になりました。
それから、空くたびに、同じ方法で、募集をして、すぐに申し込みをもらい、田舎で周りにアパートが多いにも関わらず、満室経営を続けておりました。

一度紹介して決めてくれた客付け会社さんは、この方法だと決まりやすいというのがわかっていたので、最近は、数社の不動産会社さんがほぼ8割を決めてくれています。

思わぬ効果としては、入居しやすいという事もありますが、逆に退去しにくい状況になりましたので、比較的長く入居していただいております。

この事例に関連する事例

★家具付き賃貸★<品川区>単身向け
株式会社アッドバリュー

空室対策
東京都

スケルトン物件は高くつく?
城東住宅サービス株式会社 アパマンプラザ 亀戸店

空室対策
東京都

管理移管後1ヵ月以内での満室
株式会社ハウスパートナー

空室対策
千葉県

★家具付き賃貸★<三田>単身・法人向け募集
株式会社アッドバリュー

空室対策
東京都

競合物件があっても心配ありません!!!!!
横濱コーポレーション株式会社

空室対策
神奈川県
▲TOPへ戻る