賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

収益物件数 No.1 不動産投資のことなら国内最大の不動産投資サイト「楽待」- 楽待株式会社運営

不動産投資 > 大家さんの味方 > 賃貸管理事例を探す > 各部屋の水道メーター設置で収支を圧迫していた水道代を適正に!

各部屋の水道メーター設置で収支を圧迫していた水道代を適正に!

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
群馬県高崎市
間取り
1R × 26戸/2LDK × 1戸
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 30分
築年数
28年
満室時の家賃収入 ※
1000万円
管理費 ※
5.0%
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
毎月定額の水道代を入居者に請求していたが、各居室に個別の水道メーターが付いておらず、オーナー負担の水道代が収支を圧迫していた。
対策
各部屋に個別の水道メーターを設置した。
対策にかかった費用
600万円
対策の効果
個別の水道メーターを設置したことで、各入居者に実費の水道代を請求できるようになり収支が安定した。

この事例に関連する事例

物件から遠隔地にある管理会社から近くの当社に変えることによる物件改善
株式会社ライブ大興

トラブル・クレーム対応
埼玉県

万が一工事が必要な場合も弊社の一級建築士にお任せ!
武蔵コミュニティー株式会社

トラブル・クレーム対応
埼玉県

ご姉弟でのトラブルを解決!
ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス株式会社

トラブル・クレーム対応
東京都

オーナー様の手足として動きます!
株式会社アールエル

トラブル・クレーム対応
東京都

一度に2部屋空室
株式会社ハウスフレンド

トラブル・クレーム対応
埼玉県

事業用ビル ビル裏側外壁の植栽伐採もお任せください♪
株式会社ハイホーム

トラブル・クレーム対応
東京都

給湯器フレキ管からの水漏れ
株式会社アソシア・プロパティ

トラブル・クレーム対応
東京都

浴室水栓不良により交換
トライク株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

ゴミ出しルールの徹底
株式会社アップル神奈川

トラブル・クレーム対応
東京都
▲TOPへ戻る