賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

不動産投資 > 大家さんの味方 > 賃貸管理事例を探す > 築48年マンションの床が抜けた空き部屋を低コストでリフォームし、入居者が決まりました。

築48年マンションの床が抜けた空き部屋を低コストでリフォームし、入居者が決まりました。

賃貸管理 / 空室対策

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
千葉県市川市
間取り
2K × 10戸
建物構造
重量鉄骨造
交通
最寄り駅から 徒歩 2分
築年数
48年
満室時の家賃収入 ※
870万円
管理費 ※
5.0%
入居率 ※
72%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
築48年のマンションで、今までは自主管理でやってきたが、高齢になって自主管理は厳しくなってきたので、管理を依頼したいとのご希望でした。
また、空き部屋が数部屋あるので、それもリフォームしつつ埋めていきたいとのご依頼でした。
対策
物件の立地は駅から徒歩2分ととても良いため、リフォームをしていけば空室は埋まっていく見込みは立ちました。
ただ、空き部屋は傷みが激しく、床が抜け、壁は崩れ落ちる寸前の状態でした。
オーナー様のご希望は、少額でのリフォームでしたので、作業を外注せず、自社にて施工を行いました。
床や壁を補修し、補修後にはアクセントクロスを施工しグレード感をアップ、また安く済む塗装工事を多めに行い劣化部分を上手く処理しました。
その他、コストパフォーマンスの良い、スイッチパネル交換・コンセントプレート交換・トイレットペーパーホルダー交換・モニター付きインターフォン取付等を実施しました。
対策にかかった費用
32万円
対策の効果
築年数が経っていることもあり、募集から成約まで4ヶ月ほどかかりましたが、無事決まりました。
これより、他の空室についても順次コストパフォーマンスを重視したリフォームを実施し、満室稼働を目指します。

この事例に関連する事例

募集開始から早期成約
株式会社アダマス

空室対策
東京都

共有部が綺麗な物件は満室率が高い!
トラストリアルエステート株式会社

空室対策
東京都

初めての投資用マンションを全力サポート!!!
ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス株式会社

空室対策
東京都

新築物件を客付け力で満室に!!!
ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス株式会社

空室対策
東京都

金融機関も紹介したくなるストーンズの賃貸管理!!
株式会社ストーンズ

空室対策
神奈川県

◆入居者に選ばれる物件にしたい!◆
株式会社アービック

空室対策
千葉県
▲TOPへ戻る