賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

新築引渡しから2ヶ月間1室しか決まっていない物件を管理変更により満室稼動に!!

賃貸管理 / 空室対策

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
沖縄県那覇市
間取り
1R × 25戸/1階テナント
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 3分
築年数
3年
満室時の家賃収入 ※
1500万円
管理費 ※
3.0%
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
2014年に完成の1Rマンション25世帯。引渡しを受けてからヶ2月間1室しか決まっていない状態でした。最寄り駅、スーパー、コンビ二まで徒歩3分と好立地!!なのになかなか決まらない!
どうしたらいいのかと直接オーナーより弊社へ相談がありました。前管理会社は、沖縄は車社会のため、1世帯に1台は必要ですとのこと。そうなんです。ご相談を頂いた物件は世帯に対して1台も駐車場が確保していないのです!1階のテナントが全て利用しているため。駐輪場は有りますが。。。好立地のため賃料も少し相場より上げて募集もしていました!
対策
まず物件の周知をしてもらうため、企業様や不動産会社様へ紹介訪問!1日10件!そして、駐車場なしをチャンスとし、弊社で1台分を確保しカーシェアーを導入!入居者限定の特典をつけ、付加価値をつけました!ですが多少のインパクトはつきましたがなかなか契約が伸びません。そこで周辺の物件を再調査し査定を行い、オーナー様の事業計画を確認したうえで賃料交渉!!千円二千円を下げても特にインパクトは生まれないため5千円下げる交渉を行いました。空室が出れば必ず元の賃料以上で決めます!と熱意を持って約束をし承諾を頂きました。(相場より少し上げていたことも有り、オーナー様の返済は特に問題ないとのことでした。)
対策にかかった費用
0円
対策の効果
最初に企業様や不動産会社様に正規の賃料金額で紹介訪問を行っていたことで、
お徳感がすごい!!!と好評でと一気に申し込みが入り契約に至り、
なんと管理変更をしてから1ヶ月で満室にすることが出来ました!

あれから3年がたった今、賃料は、元の賃料以上に募集をし1ヶ月以内(修繕期間を含めて)で必ず契約が出来ております!

▲TOPへ戻る