賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

不動産投資 > 大家さんの味方 > 賃貸管理事例を探す > 修繕対応及びクレーム対応の迅速な対応でクレーム激減

修繕対応及びクレーム対応の迅速な対応でクレーム激減

賃貸管理 / トラブル・クレーム対応

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
千葉県松戸市
間取り
1K × 60戸
建物構造
その他(プレキャストコンクリート)
交通
最寄り駅から 徒歩 12分
築年数
22年
満室時の家賃収入 ※
3000万円
管理費 ※
5.0%
入居率 ※
98%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
元社宅ということでその引継ぎでの管理を依頼しておりましたが管理会社が東京都のことでクレームや修繕等の連絡があっても対応が後日のケースがありたびたびオーナーが対応しておりました。また修繕にも満たない事案でも出張費などがあり費用がかさんでおりました。
対策
管理会社を変更に伴い地場で力がある会社を選択を一番にいたしました。他のオーナーの情報を元にいいくつかの管理会社を検討した結果、物件担当が地元出身でこの地区に精通していることまた地元での営業経験も豊富で入居者目線とオーナーの目線をしっかり考えていろいろお話できる会社にお願いいたしました。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
変更後はクレーム対応により迅速に対応できるようになりました。また担当者が地元に精通しているため波及効果として60戸ある空室もほぼほぼ満室を維持できるようになってきました。部屋数が多いため満室が数カ月維持できるといいほうですが高い入居率で満足しております。

この事例に関連する事例

浴室の照明交換工事
トライク株式会社

トラブル・クレーム対応
神奈川県

シェアハウスのセキュリティの強化
株式会社イマジンライフ

トラブル・クレーム対応
東京都

洗濯用水栓の経年劣化
株式会社田実宅建士事務所

トラブル・クレーム対応
東京都

「トイレの水が溢れてくる」と連休中に!当社加入の24時間トラブルサービスで応急処置OK
株式会社ユナイテッドスタジオ

トラブル・クレーム対応
千葉県

前管理会社が対応していなかった、近隣からのクレームに即対応!
株式会社アダマス

トラブル・クレーム対応
東京都

臭いが気になるお問い合わせ
日神管財株式会社

トラブル・クレーム対応
東京都

トイレの吐水口が
株式会社アソシア・プロパティ

トラブル・クレーム対応
東京都

漏水工事で管理会社とトラブル・お困り事の相談から始まりました。
株式会社リアルインベストメント

トラブル・クレーム対応
神奈川県
▲TOPへ戻る