賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

新築物件の管理会社選定で大手管理会社と地元不動産会社への検討事例です。

賃貸管理 / 空室対策

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
千葉県柏市
間取り
2LDK × 17戸/1LDK × 5戸
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 5分
築年数
1年
満室時の家賃収入 ※
3240万円
管理費 ※
5.0%
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
新築物件を建てることになり、今後の募集及び建物の管理を含めて信頼のある会社を探しておりました。いろいろなご紹介の中で都内の大手管理会社2社と弊社ハウスパートナーの中から絞り込みを検討しました。早期お客様紹介とクレームなどの早期対応をメインに話し合いをいたしました。
対策
大手管理会社の提案はマニュアル通りのしっかりした形ではありました。しかし物件担当者もいるわけでもなく何かあれば管理部署への連絡をとのことでした。ハウスパートナーは物件担当が決まっており大手さんに足りないところは営業店舗の数やまた営業担当者がほとんどフォローする形で対応するとのことでした。窓口が1つのみということは家主からすると非常に安心できるとのことで弊社を選択いただきました。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
家主様と二人三脚の気持ちで対応させていただいた結果新築完成前には、ほとんど入居が決まっておりました。また解約後もスムーズに入居が決まり満足とのことです。クレーム対応や入居者のごみの問題等も即日対応をいただき好評を得ております。お客様の紹介に関してはやはり柏エリア3店舗また常磐線沿線に9店舗がありこの点も弊社の強みと思われます。

この事例に関連する事例

▲TOPへ戻る