賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

不動産投資 > 大家さんの味方 > 賃貸管理事例を探す > 人材派遣会社からのご依頼とマッチング!☆即入居者確定しました!☆

人材派遣会社からのご依頼とマッチング!☆即入居者確定しました!☆

賃貸管理 / 管理費削減

物件概要

物件種別
区分マンション
エリア
東京都足立区
間取り
1DK × 1戸
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 5分
築年数
29年
満室時の家賃収入 ※
63万6000円
管理費 ※
0.1%
入居率 ※
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
約17年間入居していた方が退去したので、曖昧になっていた管理会社とのやり取りから脱却したいと思い、新規の管理会社を探しておられました。
退去に際し原状回復費用の見積もりが高かったので、現地を見に行くと、綺麗にお使いいただいていたので、クリーニングと簡易補修で問題ないと思っていました。
対策
退去精算時に現況をオーナー様に写真等で報告していない管理会社でしたので、一度写真で報告後に、実際にお部屋にて打ち合わせをしました。17年もお住まいでしたので紛争防止条例に基づいてもほとんどがオーナー様負担でしたので、原状回復の費用を抑えて、すぐに入居者を募集する必要がありました。
対策にかかった費用
5万円
対策の効果
誰も住まなくなったお部屋をクリーニングもせずにいると、どんどん物件の劣化が進みます。今回は弊社でお付き合いのある人材派遣会社から、早急に入居予定の方がいらっしゃったので、賃料を交渉するかわりに、原状回復工事を最低限に抑えることができました。ハウスクリーニング及びクロス洗浄で30,000円、鏡交換8,500円(腐食のため)、ユニットバス洗面の吐水交換(破損のため)の3項目で早急に仕上げ、実質一週間で入居しました。弊社は自社で原状回復を行なっていますので、リーズナブルに施工ができます。また、毎月の管理費用が1,000円(税別)となっていますので、家賃が下がっても安心です!

▲TOPへ戻る