賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

9室の空室をプチリノベーションで全室成約!家賃平均1万円アップで、オーナー・入居者供に大満足!

賃貸管理 / 家賃収入アップ

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
鹿児島県鹿児島市
間取り
1K × 24戸
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 3分
築年数
31年
満室時の家賃収入 ※
950万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
大手フランチャイズ加盟の管理会社で管理を委託していたが、空室5室が6ヶ月以上も空きっぱなしの状態だった。決まらない理由が分かれば何かしらの手を打ちたいとは思っていたが、管理会社からは何の提案もなかった。しびれを切らし、管理会社へ連絡すると3点式UBは家賃を大幅に下げないと決まらないと言われ、2万円台に下げたがそれでも音沙汰なし。
どうして決まらないのか原因を調べて欲しいとの要望があり、お手伝いをさせていただきました。
対策
周辺競合物件のエリアマーケティング調査を実施し、現在入居中の入居者の属性を調査しました。
3点式UBはネックにはなるものの、入居者属性が男子学生が多くを占めており、入居者アンケートを実施したところ、シャワーのみの利用も多く、そこまで不便には感じていないことが判明。
2.5万円から3.5万円の家賃アップを前提に、60万円を予算にリノベーションを提案しました。
①男子学生が住みたくなるような思い切ったデザイン②洗濯機置場を室内へ移設③3点式UBは高級感を演出する、の3点に特化して募集を行いました。
対策にかかった費用
60万円
対策の効果
鹿児島市内の仲介会社50社以上告知PRし、リフォーム中に追加退去となった4室を含む合計9室全て成約しました。平均家賃が1万円アップし、投資費用対効果にも大満足。
入居者も学生さんだけではなく一般社会人女性もデザインにほれ込んで入居。他にはない尖った物件にしたことが成功へ繋がりました。

この事例に関連する事例

一度空くと半年は空室になる物件が、家賃アップで1週間で成約!
株式会社ツイン・ビー 賃貸事業部

家賃収入アップ
鹿児島県
▲TOPへ戻る