賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

一度空くと半年は空室になる物件が、家賃アップで1週間で成約!

賃貸管理 / 家賃収入アップ

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
鹿児島県鹿児島市
間取り
3LDK × 18戸
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 6分
築年数
26年
満室時の家賃収入 ※
1320万円
管理費 ※
5.0%
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
以前の管理会社の時は、一度空室になると半年以上空室が続いていた。オーナーとしては、親から譲り受けた大事な資産でもある為、その価値を長期的な視点で維持し続けたいという考えであったが、管理会社からは目先の話ばかりで、具体的な空室対策やリフォーム案の提案がなかった。
リフォームや建物の設備の再投資を積極的に行っても良いので、競争力のある物件にしていきたいとの要望。
対策
まずは、近隣の競合物件の調査を行いました。3LDKのファミリータイプである為、日当たり・広さ・収納量・内装設備の4つの視点で、比較し物件の再査定を行いました。
築年数が20年以上経過した物件が多く存在し、いづれも賃料は下落基調。現状のままでの成約は63,000円の賃料評価となりました。ただ、競合物件は和室を洋室に変更する程度のリフォームにとどまっており、いづれも内装は築古感がありました。
そこで、内装の差別化を実施。天井の化粧合板を茶系の落ち着いた柄のクロス貼りに変更したり、キッチンのタイルをパネルへ変更。築古感を払拭することに重点を置いたリフォームを実施しました。
対策にかかった費用
70万円
対策の効果
リフォーム完成時に、周辺の主要仲介会社を訪問。リフォームの詳細資料を持参し、他物件との違いをPRしつつ、募集の間口を広げて広く告知しました。
募集開始後、1週間で近隣の住み替え希望者で成約。成約家賃も68,000円と評価賃料から5,000円アップで短期成約することができました。オーナーが何より驚いたのが、成約までのスピード感。3月の異動シーズンまでは決まらないと思っていたので大変喜んでくださいました。
周辺の競合物件を徹底的に調査し、差別化を行ったのが短期成約に繋がった要因です。

この事例に関連する事例

水廻り、床をリフォームして家賃収入アップ
タイザンホーム 株式会社泰山 本店

家賃収入アップ
福岡県

入居者向けサービス追加により、家賃収入アップ
タイザンホーム 株式会社泰山 本店

家賃収入アップ
福岡県

敷地内駐車場の有効活用方法について
タイザンホーム 株式会社泰山 本店

家賃収入アップ
福岡県

フルリノベーション・デッドスペースもしっかり有効活用し、家賃大幅アップ
タイザンホーム 株式会社泰山 本店

家賃収入アップ
福岡県
▲TOPへ戻る