賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

入居者に節電協力依頼!共用部の管理費削減

賃貸管理 / 管理費削減

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
奈良県奈良市
間取り
3LDK × 6戸/2LDK × 1戸/3SLDK × 1戸/4LDK × 1戸/2SLDK × 3戸
建物構造
RC造
交通
最寄り駅から 徒歩 4分
築年数
29年
満室時の家賃収入 ※
946万8000円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
マンション共用部の電気代が高く費用を抑えたいので、何か対策を講じてほしいとの依頼。今の状態が続けば、共益費の増額も検討せざるを得ない状況。工事費用はなるべく掛けずにコスト削減を図りたいとのこと。
対策
共用部天井照明のON-OFFを制御する設備が無く、1日中点灯した状態でした。手押しのスイッチでしか切り替えできない状態ですが、デイライトセンサー取付等の工事は高コストとなる為、工事費用を一切掛けない、節電対策を講じました。
各入居者に節電対策に関する案内文を配布し、また入居者が目につきやすい、エレベーター入口横等に節電対策に関する張り紙をし、節電協力を求めました。
また、週2回の日常清掃のスタッフや当職員のマンション巡回点検時などに、共用部の電気が点灯しているときは消灯するように致しました。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
節電対策実施後、前年度と比べ、大きくコストダウンを図ることができました。
節電対策実施後は各入居者様へお礼状を配布し、更に節電に対する意識と節電効果が今後も期待できるものとなりました。
オーナー様には環境にも配慮した取り組みで、電気使用量の及びコストダウンができ、大変喜ばれていました。
【参考】
節電実施前 2015年10月~2016年9月:使用量9355Kwh 金額281,395円
節電実施後 2016年10月~2017年9月:使用量7883Kwh  金額232,905円
【前年比】 使用量▲1472kwh 金額▲48,490円 → 使用量15.8% 金額17.3%削減

この事例に関連する事例

管理料率の見直しで年間経費38万円を削減!
株式会社プレゼンスプロパティー

管理費削減
京都府

消防の法定点検業者を見直し、25%の費用削減!
株式会社プレゼンスプロパティー

管理費削減
京都府

管理費削減!
株式会社リクレア・ライフエージェント

管理費削減
大阪府

エレベーター管理業者の見直しで年間10万円の経費削減!
株式会社プレゼンスプロパティー

管理費削減
京都府

当社管理で管理費削減!!
アーバンライフ住宅販売株式会社

管理費削減
兵庫県

管理料を3%に!
株式会社リクレア・ライフエージェント

管理費削減
大阪府
▲TOPへ戻る