賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

貸すには広すぎるお部屋は分割!利回り換算16%のリノベーション事例

リフォーム / 間取り変更 / 間取り変更

以前のオーナーが住んでいた最上階のお部屋で、入居者の退去が発生。3LDK 、家賃16 万円のファミリー向けで、これまでも長期間、空室が続いたことがありました。地域の賃貸需要を考えると、家賃が高額になる広いお部屋よりも家賃の手頃なコンパクトな間取りのほうが適しています。そこでお部屋を分割する工事をご提案しました。
Before
3LDKの1部屋を、1Rと2LDKの2部屋に分割する工事を実施。和室をなくして広々としたLDKとしました。
工事が終わったのは8 月の閑散期でしたが、2LDK は13 万円、ワンルームは7 万円で入居募集を開始したところ、1Rが2日、2LDKが6日で次の入居者が決まりました。
After

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
東京都墨田区
間取り
3LDK × 1戸/1R × 1戸/2LDK × 1戸
構造
RC造

施工期間・箇所

施工年月
2014年08月
前回施工年
施工期間
2ヶ月
施工規模
100 ㎡

費用

施工費総額
1500万円
材料費
工賃

効果

オーナーの要望
以前のオーナーが住んでいた100平米の3LDK、家賃16 万円のファミリー向けのお部屋で退去が発生。これまでも長期間、空室が続いたことがあり、今度は早期に空室を埋めたいとご相談を受けま
した。
工夫したポイント
ワンルームに3分割するには、設備や配管の工事コストが高額になるため、2LDKと1Rの2部屋分割としました。リノベーション後の2部屋から得られる家賃収入は年間240万円。工事費としての投資額1,500万円に対して、約16%の利回り相当になります。
地域の賃貸需要に見合った間取りに変更することで、入居者付けに苦戦していたお部屋も収益性を大幅に改善することができます。空室期間での機会損失を考えれば、初期投資に費用はかかりますが、この物件のようにお部屋を分割したり、逆に2DK を1LDK に統合するようなリノベーションを行うのも選択肢の一つです。
施工後のオーナーの感想
これまで募集に苦戦していたにも関わらず、リノベーション後には1Rが2日、2LDKが6日と1週間もかからずに申し込みが入り、早速効果を実感しました。

この事例に関連する事例

洗濯置場をベランダから室内へ!
有限会社桐山塗装工業

間取り変更
埼玉県

今では無駄な空間を大きなクローゼットへ。
プラススタイル株式会社

間取り変更
東京都

リノベーション工事
有限会社桐山塗装工業

間取り変更
埼玉県

広々LDK
株式会社トーワサービス

間取り変更
神奈川県
▲TOPへ戻る