賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

相場賃料6万円の物件を、10万円で即満室に!〜沖縄・那覇市の新築マンション〜

賃貸管理 / 家賃収入アップ

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
沖縄県那覇市
間取り
2LDK × 10戸
建物構造
軽量鉄骨造
交通
最寄り駅から 徒歩 27分
築年数
1年
満室時の家賃収入 ※
1200万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
沖縄・那覇市で新築マンションを建てる予定のオーナー様からのご依頼でした。
1フロア2部屋×5階建てで、10部屋の小型マンションを、高く貸して、もっと収益を高くし、利回りを上げられないかというご要望です。
対策
新築の際からお話を頂きましたので、それであれば最初から旅館業の「簡易宿泊所」の許可が取れるような構造・設備にし、施工するようアドバイスさせて頂きました。
通常の賃貸マンションを建てる際とさほど変わらず、費用も全然かからないので、元から簡易宿泊所仕様のマンションを立てて、「旅館業が取れる物件」という付加価値を付けることによって、普通賃貸よりも相当に高い家賃で貸し出すことができますよというご提案をさせて頂きました。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
こちらのご提案通りに、簡易宿泊所の許可を通れる状態で仕上げて頂きました。
相場賃料からすると、家賃は60,000円前後でしたが、簡易宿泊所の許可が取れる物件ということで、100,000円で募集をかけました。
その結果、施工前に10部屋全て借り手がつき、月々100万円、年間1,200万円という高収益マンションが実現しました。
これを借りた方達も、民泊運用によって月々400,000円前後の収益を出しています。
結果から見ると、オーナー様ご自身で民泊運用しても良かったのかなと思いますが、リスクもなく、硬く毎月しっかりとした収益が上がる体制になったので、オーナー様には大満足頂けております。

この事例に関連する事例

一度空くと半年は空室になる物件が、家賃アップで1週間で成約!
株式会社ツイン・ビー 賃貸事業部

家賃収入アップ
鹿児島県
▲TOPへ戻る