賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

ずっと空室だった戸建を、民泊を使って、家賃1.5倍で即契約!

賃貸管理 / 空室対策

物件概要

物件種別
戸建賃貸
エリア
石川県金沢市
間取り
2LDK × 1戸
建物構造
木造
交通
最寄り駅から 徒歩 20分
築年数
35年
満室時の家賃収入 ※
108万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
石川県金沢市の、戸建の空き家を募集中のオーナー様からのお問い合わせです。
家賃6万円で募集を出していた物件ですが、ずっと空室で借りても付きませんでした。
かといって、家賃を安くして収益を減らすのは、いずれ売却をする際に売却価格が安くなってしまうので嫌だということでした。
どうにかならないものかという問い合わせでした。
対策
オーナー様のご要望にお答えするには、2通りの方法がありました。
1つは、民泊としてお部屋を作り込んで、民泊運用で収益を取っていく方法。
1つは、民泊可能物件として相場よりも高い賃料で、すぐに借主を見つける方法。
今回のオーナー様は、2つ目の方法で、民泊可能という条件で、相場賃料よりも高い賃料で貸し出し、空室を埋め、さらに利回りも上がる方法を行うことにしました。
対策にかかった費用
0円
対策の効果
賃料6万円で募集を出していた物件を、賃料9万円の設定で、民泊可能物件として募集を掛けました。
弊社は「民泊可能物件を借りて、民泊運用をしたい!」というお客様を数千人単位で抱えております。
その方々にこの物件をご紹介したところ、申し込みがすぐに入り、即申し込み・即契約となりました。
その借主様は、民泊としてお部屋を作り込み、月々35万円〜45万円もの収益をこちらの物件で生み出しており、オーナー様も相場賃料よりも断然に高い賃料で貸し出せたという、まさにwin-winの形となり、オーナー様にも、借主様にも大変ご満足頂きました!
▲TOPへ戻る