賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

不動産投資 > 大家さんの味方 > 賃貸管理事例を探す > 民泊を使って、空室だらけの利回り8%の投資一棟アパートが、利回り21%で即満室契約に!

民泊を使って、空室だらけの利回り8%の投資一棟アパートが、利回り21%で即満室契約に!

賃貸管理 / 空室対策

物件概要

物件種別
1棟アパート
エリア
東京都墨田区
間取り
1K × 10戸
建物構造
軽量鉄骨造
交通
最寄り駅から 徒歩 9分
築年数
29年
満室時の家賃収入 ※
1600万円
管理費 ※
入居率 ※
100%
※ 改善後の数値です

要望と対策

オーナーの要望
1Kタイプの一棟アパートを所有のオーナー様からのご依頼でした。
「民泊に興味がある。所有している自分のマンションで、空室を使ってできないか」というご依頼でした。
本来、賃料は70,000円だったので、それ以上に収益が出せないか?というご要望です。
しかも、6部屋もの空室がありましたので、それにも困っておりました。
対策
6部屋のお部屋が空いてしまっていたら、
1部屋70,000円×6部屋=月々42万円=年間504万円のマイナスです。
弊社は、「民泊ができる物件を探している」というお客様を数千人単位で抱えております。
民泊可能物件として、賃料を100,000円まで引き上げて、一気に空室を埋めてしまうか、
ご自身で民泊仕様にして民泊運用をしていくかでお選びいただき、オーナー様自ら民泊運用としての利用をして頂く方向になりました。
対策にかかった費用
300万円
対策の効果
お部屋の作り込み・写真撮影・ネットのページの作り込み・泊まりにくるゲストへの案内作成と、1部屋まとめて50万円ほどの費用が掛かりました。
6部屋まとめてでしたので、300万円を投じて全部屋民泊を運用できる状態にしました。
今では、月々1部屋220,000円前後の宿泊費が取れており、
6部屋でまとめて132万円の収益となっております。
賃貸での募集は70,000円でしたので、単純に3倍以上もの収益になりました。
民泊の運用自体も、運用代行会社をご紹介できますので、通常の賃貸と同じく、オーナー様には何もして頂くことはなく、安定した収益を生み出すことができます。

この事例に関連する事例

ご自身で管理されていたが、クレーム対応や滞納などが面倒。。。安定した賃料収入が欲しい☆
株式会社リビングギャラリー首都圏資産管理営業部

空室対策
東京都

賃料査定(物件購入検討の為)世田谷区代田
株式会社アエラス 管理事業部

空室対策
東京都

入居者リテンションとは・・・② ※対策費用の削減
株式会社大和不動産 管理受託課

空室対策
埼玉県

弊社施工新築物件をご紹介します♪⑦
ハウスリンクホーム株式会社

空室対策
東京都

賃料査定(物件購入検討の為)東中野
株式会社アエラス 管理事業部

空室対策
東京都

管理を任せると・・・
株式会社アップル神奈川

空室対策
東京都
▲TOPへ戻る