賃貸経営に役立つサイトNo.1
「楽待」が運営する大家さん専用サービス

2DKの間取りから1LDKにリフォームで入居スピードアップ☆

リフォーム / 間取り変更 / 間取り変更

2DKに和室が1部屋ついている古さを感じる間取りで若い方には人気がない物件でした。
Before
今回はDKと和室の部分をつなげて1LDKにしました!玄関入るとすぐにお部屋が見えるのもあまり人気がないので壁を新設し廊下のようにすることで急な訪問者にもお部屋の中をみられることなく済みます☆
After

物件概要

物件種別
1棟マンション
エリア
神奈川県茅ヶ崎市
間取り
2DK × 4戸
構造
重量鉄骨造

施工期間・箇所

施工年月
2016年01月
前回施工年
2年前
施工期間
2週間
施工規模
22.7 ㎡

費用

施工費総額
110万円
材料費
クロス、クッションフロア、建具、塗料、木材料、ボード材、養生材含む:70万円
工賃
解体工事、処分費、大工工事、クロス工事、CF貼り工事、塗装工事:40万円

効果

オーナーの要望
空室期間が長引きフリーレントサービスや敷金、礼金無しなどすでに色々試しているがそれでも内見も入っていない状況なので何か策はないか。
家賃はあまりさげたくない。和室を洋室にしてみてはどうか?とのご要望
工夫したポイント
せっかく和室を洋室に変更するのであればいっそ2DKの間取りから1LDKに変更したほうがネット検索にもひっかかりやすくなりすぐに入居者が現れると思い少々高いリフォーム費用ですが空室期間を考えると安いと思いご提案差し上げました。
いままでは茶色の一般的なクッションフロアが貼られていましたがホワイト系の明るいクッションフロアで広さと明るさを演出できます。
施工後のオーナーの感想
お部屋を開けるとすぐにお部屋が見える間取りだったが壁の新設とシューズボックスをおいてあげることにより廊下ができ急な訪問にもプライバシーを保つことができるプラン内容で、実際に完成したお部屋をみてまるで違うお部屋のような印象でした。リフォーム完成前に住みたいという入居者が現れ、間取りを変えるだけでここまで違うとは…。頼んでよかったです。

この事例に関連する事例

事務所から住まいに改装
株式会社ヤナ・コーポレーション

間取り変更
埼玉県

築40年の1DKを広い1Rに!
プラススタイル株式会社

間取り変更
東京都

築35年の和室2Kをフローリング1LDKに変更で賃料30%アップ!
株式会社リーベハウス

間取り変更
東京都

無垢床の古民家風
株式会社ヤナ・コーポレーション

間取り変更
東京都

築40年!フルリノベーションで賃料15000円アップに成功!
株式会社ユナイテッドスタジオ

間取り変更
東京都

広々したリビング
株式会社ヤナ・コーポレーション

間取り変更
埼玉県

築33年RC賃貸物件リフォーム
大みか不動産株式会社 売買センター

間取り変更
茨城県
▲TOPへ戻る