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「希望する層のお客さん」だけを集客できるから、楽待の反響は1件の価値が高い!

株式会社オークマネジメント

株式会社オークマネジメント 柏山様
会社規模:社長+1名
利用中サービス:提案サービス、掲載サービス

楽待を導入した理由
  • ・前職でも利用していたため、費用対効果が高いことを知っていた
  • ・独立後、ほぼ一人で顧客対応をすることになり、反響の量より質にこだわりたかった
楽待の導入で得られた効果
  • ・「希望する層」の顧客だけを効率よく集客できた
  • ・1ヶ月平均10件、年間120件ほどの投資家が顧客リストとして蓄積されている
楽待には属性の良い人、高額帯の物件を探している人が多い
――会社の特徴について教えてください。
収益物件の売買と管理に特化した会社を運営しています。
管理会社で8年ほど管理業務に従事した後、収益物件の売買と管理を行っている会社に5年在籍し、昨年独立して株式会社オークマネジメントを設立しました。

1棟物件の仲介業務がメインですが、一部買取も行っています。

10年以上携わった管理業務の経験を活かし、当社では、購入後も管理がしやすい物件をご紹介しています。例えば入居率や利回りが高くても、修繕状態が悪い、ランニングコストが高いなどの物件は、改善できる要素がなければご紹介しないようにしております。
――楽待を利用されたきっかけを教えてください。
独立前の会社でも楽待さんのサイトを利用させていただいていました。その際、多く反響を得られていたのと、反響の質も高いと感じていたこともあり、楽待さんを利用させていただきました。

以前の会社では営業マンが複数人いましたが、独立後はほぼ私が一人で顧客対応をすることになるため、反響の数よりも質を上げることが課題でした。
そのため、自己資金や年収などの属性の部分でお客様を絞り込めたり、回答ランクが高い人(回答率が高い人)に物件を紹介できたりする仕組みが整っている楽待さんの提案サービスなら効率よく集客・追客ができると考えました。
反響の数よりも質にこだわりたい、費用対効果を重視したいという観点から、楽待さん1本で使わせてもらっています。
会員の属性条件から探す

年収や自己資金のほか、回答ランク(提案後の回答率)などで自由に絞り込みができる

――楽待にはどんなお客さんが多いですか。
属性の良い人、高額帯の物件を探している人、何より、きちんとやりとりができる人が多いという印象です。

楽待さんの提案サービスと似た他社のサービスを比較すると、同じ物件を紹介した場合、楽待さんは10件、他社は2~3件と反響数自体も楽待さんのほうが多いように感じました。
反響後も、他社の場合は資料を送ってそれっきりになることが多かったですが、楽待さんからの反響では資料送付後もやり取りできる方が多いと感じていました。
提案サービスは、「掲載不可物件」を紹介するための、なくてはならないツール
――「提案サービス」を利用されたきっかけを教えてください。
前職の経験から、掲載サービスよりも提案サービスからのほうが反響率が高いと実感していたので、最初から提案サービスを利用させてもらいました。掲載していてもお客さんは自ら探さない限り物件を見ることはできませんが、提案すればお客さんはその物件をかなりの確率で見てくれるので、その違いは大きいですよね。
――独立後、実際に提案サービスを使われてみたご感想はいかがでしょうか。
反響割合は、提案から7割、掲載から3割という感じで、提案からの反響のほうが多く、効率的に集客ができると実感しています。
収益物件は掲載可能な物件よりも掲載不可物件が圧倒的に多いこともあり、掲載不可物件を中心に提案サービスを利用しているという面もあります。当社がお取引のある売主さんは、サイトに掲載してもよいという方はわずかで、9割以上は掲載せずに水面下で販売活動をしたいと要望されます。
――提案サービスと掲載サービスをどのように使い分けているのかを教えてください。
提案サービスは、主に掲載不可物件のご紹介に利用しています。
以前は、提案先を選ぶ際などに多少手間がかかる印象でしたが、現在は自動提案を使っており、物件次第ではありますが、効率よく集客できています。

掲載サービスには、多くの優良物件を掲載することで、会社のアピールができると思っています。楽待さんを利用している投資家は非常に多くいますが、なかでも、購入意欲が高い人はこまめに掲載物件を見ている傾向があると感じています。
――自動提案をうまく使うコツについて教えてください。
自動提案は、設定さえしておけば、システムが自動で提案してくれるので、とても便利で、効率的な機能です。しかし、設定だけして放置していると、反応が良くない物件で提案が必要以上に使われてしまうこともあります。それを防ぐために、例えば、反応が悪かったら物件そのものを変えたり、提案先を選ぶ条件を変えたりするなど、設定を変えることはこまめに行っています。 設定を変える際は、絞り込んでいたエリアを広げる、高めに設定している自己資金を下げるなどを行います。

提案サービスは、提案先を自分で選べることが魅力の1つですが、自分で提案しようとすると絞りきれなかったりして、それだけで時間がかかってしまいますが、自動提案を使うと設定さえしておけば、提案先を選ぶのに使う時間はゼロです。
自動提案

条件を設定しておけば、システムが自動でニーズが合う会員に提案をしてくれる機能

毎月10件程度の反響があるが、楽待からの反響は、1件の反響価値が高い!
――楽待からの反響状況はいかがですか。
1ヶ月平均10 件、年間約120 件ほどの反響があります。7割が提案からの反響で、年収や自己資金など、事前に絞り込んだ条件に合致する人のみが顧客リストとして増えていくので、1件1件が価値の高い反響だと思っています。
紹介した物件がそのまま成約にならなくても、その後、別の物件をご紹介して成約になるケースも多いです。
――直近で成約になった物件を教えてください。
成約物件1
価格 850万円   表面利回り 9.2%
築年数   築46年    所在地 大阪府大阪市
物件種別 区分マンション      
自社で所有していた売主物件を、すでに区分マンションを何戸か保有されていた方にご購入いただきました。小ぶりな物件ということもあり、全額キャッシュで購入されました。
成約物件2
価格 9,000万円   表面利回り 7.5%
築年数   築18年    所在地 大阪府大阪市
物件種別 1棟マンション   構造 RC造
提案サービスで、別の物件に問合せを頂いていたお客様に他の物件をご紹介し、成約になりました。属性の良い方(一般法人の社長)で、自己資金を半分くらい入れ、残りは融資を受けて購入されました。
管理業務に携わってきた経験を活かし、お客様と長いお付き合いができる関係を築きたい
――御社の今後の展望について教えて下さい。
楽待さんのサイトはお客様と物件のマッチングの場であることはもちろん、我々不動産業者とお客様との出会いの場と考えております。お問合せいただいた後のやり取りの中で弊社を信用・信頼いただき、お客様に満足いただける物件を購入していただけるよう、日々業務に取り組んでおります。

具体的には、これまでの管理業務の経験を活かし、所有後の管理のしやすさまでを見据えた物件のご紹介、法定点検や清掃費用などのランニグコストを安くできる方法のご提案、また、必要に応じて業者さんのご紹介も行っていきたいと考えております。物件を紹介して終わりではなく、長いお付き合いをさせてもらえるように努めてまいります。
今後も、より多くのお客様に弊社のファンになっていただけるよう、自己研鑽も怠らず精進してまいります。
株式会社オークマネジメント
所在地: 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目22-13 YANO MANSION 203

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