サラリーマン大家の法人化は不要!?法人化の判断基準を解説

収益物件数 No.1 不動産投資のことなら国内最大の不動産投資サイト「楽待」- 楽待株式会社運営

収益物件数

使いやすさ

利用者数

収益物件数 No.1

物件数

115,276

不動産投資 > 不動産会社の方へ > 成約事例 > 株式会社セカンドブリュー

受託率36%!「本気で管理を任せたい」オーナーに出会える

株式会社セカンドブリュー

株式会社セカンドブリュー
会社規模:21人
利用中サービス:一括見積りサービス(賃貸管理)

楽待の一括見積りサービスを利用している理由
  • ・楽待は反響の質が高く、実際に管理変更を本気で検討しているオーナーが多い
  • ・投資用物件の購入者が多く、投資家向けにサービスを展開する弊社と客層の親和性が高かった
楽待の一括見積りサービスを利用して得られた効果
  • ・直近3年の受託率は36%で、他の集客手段を大きく上回っている
  • ・管理受託をきっかけに、追加の管理や売買仲介へと取引が広がる好循環が生まれた
  • ・楽待を集客の柱の一つとして、安定的に管理受託を積み重ねている
楽待は反響の質が「ピカイチ」
――会社の特徴について教えてください。
弊社はもともと投資用1棟物件の売買仲介をメインに行っていた会社です。お客様から「購入した物件の管理もそのまま任せたい」という声を多くいただいたことをきっかけに、賃貸管理事業を立ち上げました。

管理戸数は現在約3,000戸で、立ち上げから7年間、入居率97%以上を維持しています。売買仲介の部門も引き続き動いており、管理から売買、売買から管理へと、投資家のお客様をトータルでサポートできるのが強みです。
――楽待の一括見積りサービスを利用されたきっかけを教えてください。
賃貸管理の一括見積りサービスは、管理会社を探しているオーナーが、一度の問い合わせで複数の管理会社に見積もりを依頼できる仕組みです。

実は、別の会社に在籍していた際も楽待の一括見積りを使っていたんです。いくつかの一括見積りサービスを使ってきた中で、楽待は反響が「ピカイチ」だという実感が強くありました。

その経験があったので、弊社で賃貸管理の集客を本格化させていくにあたり、迷わず楽待を使ってみようと思ったのがきっかけです。実際に導入してみると、投資家のお客様が中心という弊社の事業スタイルにもよく合っていて、「これは続けていける」という手ごたえがありました。
熱意の高いオーナーが集まるのが、楽待の一括見積りの魅力
――実際に一括見積りサービスを使われてみて、いかがでしたか。
お問い合わせをくださる方の「本気度」が違うと感じます。管理変更を具体的に検討しているオーナー様が多く、実際にお会いして話が前に進むケースがほとんどです。投資用物件を購入された方が中心なので、投資家向けにサービスを展開する弊社とも話が噛み合いやすく、反響の一件一件が、しっかり商談につながる実感があります。
――どんなお客様とのつながりが多いですか。
投資用物件を購入された投資家の方が中心です。楽待は、実際に物件を購入した方や、購入を具体的に検討している方が集まるサイトなので、管理変更にもはっきりとした期限がある方が多いんです。

特に多いのが、1棟目を購入した直後で「早く管理会社を決めなければいけない」という方や、今の管理会社に不満があって「早く変えたい」という方です。単に相場を知りたい、情報収集をしたいという段階の方よりも、「このタイミングまでに決めたい」という方が中心なので、こちらの提案にも真剣に向き合っていただけます。

そうしたお客様が多いことが、しっかり受託につながっている理由だと感じています。
――直近での効果はいかがですか。
反響は月に2〜3件で、安定して届いています。直近3年で見ると、お問い合わせからの受託率は36%でした。他の集客手段と比べても高い数字で、これは自分たちでも手ごたえを感じています。

いただいた反響がしっかり管理受託に結びつき、その積み重ねが管理戸数の拡大にもつながっています。件数・質ともに、今の状況には十分満足しています。
受託した1件から、次の取引へと広がっていく。
――直近で受託になった物件を教えてください。
受託物件
物件種別1棟アパート 所在地東京都八王子市
戸数9戸   
――受託をきっかけに、取引が広がることはありますか。
はい、非常に多いです。管理を任せていただいたオーナー様から、別の物件も続けてお預かりすることはよくあります。早いときは、受託から数カ月で次の物件をお任せいただくこともあります。

管理だけでなく売買につながることも多く、弊社が管理を担当しているオーナー様から、別の物件の売却までご依頼いただくこともあります。楽待は、1棟目を購入されたばかりの方も多く、これから資産を増やしていくお客様と早い段階からお付き合いを始められるのも魅力です。

一件のご縁が管理から売買まで広がっていくので、楽待からの反響の一件一件に価値を感じています。
楽待を土台に、管理戸数5,000戸へ
――一括見積りサービスを使われてから、営業活動に変化はありましたか。
安定して案件を供給していただけることが、何より大きいですね。反響が安定して届くからこそ、まず弊社のサービスを知っていただき、どうご提案するかをじっくり考える、という営業の型ができました。今の営業体制は、楽待があったからこそ築けたと言っても過言ではありません。
――これから利用を検討している管理会社へメッセージをお願いします。
楽待には、本気で管理を検討しているお客様が集まっています。一括見積りですので最後は提案力の勝負になりますが、自社のサービスをしっかり伝えられる会社であれば、これほど相性の良いサービスはないと思います。
――御社の今後の展望を教えてください。
直近の目標として、2028年度中に管理5,000戸を掲げています。管理戸数が増えるほど、規模を活かして、オーナー様により良い条件でサービスをご提供できるようになります。まずは規模の拡大に力を入れ、オーナー様によりメリットのある管理を提供していきたいと考えています。
株式会社セカンドブリュー
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南1-3-7

>>不動産会社情報